猫緊急入院(誤飲)

 昨日の話ですが。
 うちの猫のココ(♂)が、猫じゃらしの紐を飲み込んで入院しました。_| ̄|○ il||li
 白くてふわふわした、尻尾のようなやつに鈴がついたもので、取っ手部分にリールのようにぐるぐると糸を巻いて長さを調整出来るタイプでした(ので、結構長い)。棒の部分が壊れてしまったので、糸を手で持って投げたりして遊んでいました(しかも二代目。前も同じ猫じゃらしを使ってて、同じように糸だけで使ってたりしてた)。
 猫はこれがお気に入りで、最近じゃさくら(♀)がこの猫じゃらしを咥えて持ってきて「遊んでー」とせがむことが多かったのですが、ココのほうは自分で糸を叩いたりして遊んでいました。ガジガジと糸部分を噛み、口からぶらさげることも多々あったのですが、今回もそれかと思ったら様子が違い……。
「あんたそんなもん食うなよー」と引っ張ると、なにやら苦しがる。げ、もしかして飲み込んだ? しかしエッとか言ってるが、歯や舌の根にひっかかっているのかもしれない。だとしたら無理に引っ張るのは危険だ。でも何度か引っ張ってみると、やっぱり飲み込んでしまったっぽい。そのうち涎を吐き始めた。猫飼いのマニュアル本で誤飲への対処を見るが、逆さにして背を叩けとか一人じゃ難しい作業とか書いてあって役に立たない。
 仕方ないので行きつけの動物病院に連絡した。
「猫じゃらしを飲み込んだんですか?」「それ危険な状態ですね。紐が一番危ないんですよ」
 蒼くなって慌てて病院へ連れて行った。だが行く途中で猫じゃらしの先端を噛み切り、糸は完全にココの腹へ。状況の悪化と自身の不注意に目の前が暗くなる想いである(マジに)。
 気持ち悪くなって吐いたりすると言うので、麻酔とあと何かを打ってもらう。ワクチンの時と違って痛そうな反応を見せるのが可哀想だが仕方ない。一度は吐きそうにしていたが、その後はウンともスンとも言わず、ただ麻酔がきいて目を開いたままボーッとしている。なんだか死んでいるみたいでぞっとしてしまった。
 ココはそのまま入院することになり、吐くか、無事排泄されるかを待つことに(もちろん病院もバリウムなど吐かせたり出させたりする努力はすると言う)。最悪の場合、腹を開く必要もある。そしてその場合は年内に退院は無理だと。
 実はこの日の診察だけで既に1万円ほどかかってしまった……。入院中の部屋代は1500円だが、その他にレントゲンや点滴がかかる。正直経済的にそんな楽でもないので、5万円以上とかになってくると治療を続けてもらうのも難しいかもしれない。でもうちの猫が死ぬとか絶対厭だ。
 とりあえず仕事の帰りに面会してくるけれど、その時に無事帰れるようならそれが一番いい。だが、病院は明日は休診……なんだかとても暗い気分だ。どうか早くあの子が帰ってこれますように。さくらも一人で凄く寂しがっている……。