にちゃんねるにおける転載の是非

 行きつけのニュースブログがにちゃん(ニュー速)で叩かれている(参考)。ニュー速板のスレから、記事とレス(にちゃんねるの反応)をコピペして転載するブログで、そこにアフィリエイトが入っているのが不満らしい。コピペと言うと何だか感心出来ないような気もするが、毎日大量の記事をチェックして、レスを取捨選択して転載しているからそれなりの手間はかかっているんだろう。あと、いちいちにちゃんねるでニュー速板はチェックしないけど、ニュース+αが欲しい自分としては助かる。専ブラはあるけど面倒だしなー。ねらーのコメントもつくから、ただ記事読むより面白いので。
 で、ねらー側としてはアフィの多さが気に入らないらしいようなのだが、あれのなにがそんなに気に入らないのか、当方としてはさっぱりだ。閲覧者が多いからどさっと広告をつけているだけだろうに。記事とは関係のないエロマンガとかフィギュア関係が常駐しているが別に気にはならないし。それをいちいち「アフィ地獄」と表記するのはなんだろう? 私はバナー広告やポップアップ広告のほうが何倍もウザイと思うが、アフィ広告は背景の一部でしかないし。
 私だって、掲示板に書き込んだ私のコメントが勝手に転載されたら厭だけれど、にちゃんねるの書き込みは大多数のなかの一であり、なおかつ匿名で私が書いたものだって分かるのは私しかいないんだから、それは別に気にならない。
 それでいて向こうの反応は見ていてそら恐ろしい。「糞管理人死ね」「この管理人殺せ」「信者の擁護キモイ」「擁護コメいっぱいついてよかったね、満足した?糞管理人」「俺の面白レスが金儲けに使われていると思うとむかつく」最後とかどんだけ自意識過剰なんですかね。私はそのブログにコメントも入れたことない一巡回者だが、こうした反応には引かざるをえない。正当な理由もないまま、はけ口的に叩いているだけなんじゃないのかこれ。

だからさー、俺らが会話してるのを勝手にビデオ撮影されてて、
それが俺らの知らないところで勝手に放映されてるみたいなもんなんだよ。
しかもそれで金儲けまでしてやがるんだぜ。許せるわけねーだろ。


だな。店で飯食ってたら他の客が
俺らに勝手に会計押し付けて店を出ていくようなもんだ。

 さすがにそりゃお門違いだと思うのだが。ビデオ撮影も何も、データに残るところに書き込んでいるんだし、アフィ付けられたからって金を取られているわけでもない。
 まあにちゃんねるの動きに、律儀に反応しちゃう管理人さんもご苦労様ですけれどね。しばらくは更新もないだろうから近づかないでおきますが、しかし、厭なものを見てしまった。