ホラーM2008年02月号

 次号から熊谷蘭冶連載開始! 期待大です。切り取って保存して単行本出るの待つぜ。
■KATANA(かまたきみこ)
 妖刀ネタは意外と早く決着がつきました。
ミスミソウ(押切蓮介)
 祝・単行本化!(3月発売) 買うぞー。そしてこれも既にスクラップ済みだったり。
 わりと普通の家庭なのかと思いきや、やはりそれなりに鬱屈があった小黒家。今までも流美への暴力とか南先生へのプッツンとか、段階的な変化が描かれていましたが、今後どうなるか気になります。
「わけ わかんねえ!!」
 わはは、自分がなにやったかしっかり分かってないんでやんの。
 さて、次回の標的は。そして今回も影が薄い(久しぶりの気がする出番)の相場はどう動くのか!
■辻占売(池田さとみ
 ぱっと纏ってていいですね。最初に出てくる三者三様からこう絡んでこういうオチになるとはなあ。
 カマイタチ可愛いです。
もののけ草紙(高橋葉介
 冒頭の美人にびっくりしてたら手の目の姐さんでした。イメチェンしちゃったなあ。そして今回は絵がとても高橋ホラー。次号はまた大変なことになりそうです。がんばれ聡ぼっちゃん。
■黒い夢赤い花(ワタナベチヒロ)
 この作者、短編のほうが連載より面白いなあ。
 で、今回の話は桜庭一樹少女には向かない職業』を思い出しました。あれの主人公二人が女同士で友情なのを、男の子と女の子+恋心に置き換えて凝縮した感じ。短いからインパクトが必要だったのか、男に裏切られるとリスカする母親という家庭環境が厭すぎです(笑)。
 で、話自体は好きなんですが、継父を殺せばいいと殺人を教唆したり、「今度は僕の殺したい人を殺してね」とか、やっぱ少女には〜とのカブリを感じます。そこがマイナス。タイトルモチーフはいいでんですけどね(少女漫画っぽさアップ)。
■三寸金蓮(月森雅子
 オーソドックスなホラー。脚線美ロリが最初は普通に人間味あるのが面白かった。そのぶん、後で化けるギャップがあるわけですが。
■新リセット(山本まゆり)
 15歳で出産&夫は事故で死亡→母子生き別れ→成長した息子に母である事を隠して通いつめる→恋心発生。
 ……なんだこのメロドラマわ。リセットするほどの一大事とも思えんし、アンリさんってどういう規準で仕事しているんでしょうかね(毎回違う人に「君の人生のリセット係」と名乗るのも怪しげ)。
■秘密のダイエット(月城夢)
 前作「鈴木君」も好きになれないわけ分からなさを感じたが、今回もそうだなあ。一部自業自得な部分はあるかもですが、そもそもはおばあさんを助けただけなのにこんなハメに。あと、デブキャラの描き方が変な気がします(おもにほっぺ)。
 ホラーとしてはわりとあるパターンなんですが、グロシーンでの主人公の反応がおかしい。「ぎゃあ──っ」て悲鳴あげているシーンでの大口顔も、ギャグ顔に見える。唯一の救いは、おばあさんの顔のアップがよかったことか。
■変身させて!(三条友美
 スレのほうでは、アイディア部分が諸星大二郎『蒼い群れ』とカブってるとの話が。うーむ読んだ事ないや。
 で……なんだこのSMシーン(笑)
■新呪いの招待状(曽祢まさこ)
 長い。冗長といえば冗長なのですが、読んでて楽しくもあった。この人のホラー以外の少女漫画(恋愛物とか)のが読みたくなってしまうくらいに。で、あんだけ前フリしておいて、仕事はきっちりやるのよね。凄いぜカイさん&夢使いさん。
■賢者の石(秋乃茉莉
 ミス・コンって言葉はこの時代にあったんかいな。まあ元から現代的台詞回しは多いか(ドージェとか)。
 内容がミスコンだったわりに、優勝者が誰かうやむやになったような……まあいいか。ホラーなら蹴落とし騒動をもっと煽ってもいいと思うんだが。
■沼怪(真山創宇)
 前作に引き続き、家族愛テーマ。パクリ疑惑もありましたが、今回はわりと好き。なにより、
「殺せるよ だって私は史朗のお姉ちゃんだもん!」
 著しく間違った使い方のはずなのに感動的なセリフに聞こえてしまうこの場面がツボりました。
■サタニスター(三家本礼
 ああ……皮裂ユリ……。
 で、墓井田は完全死亡ですか? まあミカモンだしね。残念だがそうなんだろう。
 伊看崎を思いっきり警戒するいづみ。仲間になる前に死ぬかも。
 で、前フリの割りに幽骸弱そうです。さっそく手潰されるし。だがそれ以上にバルキリーの行動が以外……っ。まさか何食わぬ顔で手を組んだりしないでしょーな。不安になってきました。
■哀族館(大橋薫
 毎回女がドロドロの本作ですが、今回は爽やか路線。でもA子が可哀想すぎます。
 それと、死んだ後なのに自分が死んじゃった事実をわりと軽く扱っているような気が。あげなキャットファイトでおさめていいのか。変に綺麗にまとめようとして鼻についた。そもそも、この水族館にくるほど衰死したように見えねえええ。
 表紙の煽りもサギだと思います。
■人形殺し(菊地恵生)
 女の子同士の友情が崩れ……うーん印象に薄いなあ。人形を傷つけて云々とかありがちだし。
 お嬢様キャラだと思ったら「マジ嫌いになる!」とか急に女子高生言葉になるし。なんか物足りない作品。