アニュー・リターナー非スパイ説


 ああもあからさまな描写をされると疑いたくなるよね! ということで(※ネタ記事です)。
 実は真のスパイはアレルヤだったんだよ! 

 連邦軍の捕虜になったアレルヤ・ハプティズムが送るは拷問と尋問の日々……(小説版三巻)。
 片割れのハレルヤを失い、愛しのマリーと殺し合っていた事実を知り、彼の精神は限界に達しようとしていた。そして誕生する第三の人格・ヤレルヤ*1(脳量子波使い)。彼はアレルヤとしての記憶はないので情報源としては役立たずだったが、リボンズはそのまっさらな生まれたての精神に目をつけた。かくて始まる洗脳教育の日々。
 やがて立派な連邦特殊工作員としてヤレルヤ君が完成。
 さーてあとはこれを、いずれ復活して来るであろうソレスタル・ビーイングに送るだけだぜ。その機を待っていたものの、あららふとした切欠でヤレルヤがアレルヤに交代(マリー絡みかなんかが原因と思いねえ)。
 すかさず収監・拘束状態に置かれるアレルヤ。ヤレルヤ時は連邦の一員としてまっとうな生活や訓練を送っていたので体は元気。だから救出されても即座にアリオスを動かせたのさ!(刹那たちは「四年も捕虜になってたけど、まあ超兵だし」という思考)
 そして新生CBに向けて、当初の予定通りアレルヤ救出=ヤレルヤ潜入をまんまと成功させるボンズリ様。
 これはボクの計画になっていたのさ。
 アレルヤはヤレルヤの存在を知らず、リヴァイブは脳量子波でアレルヤの無意識下にいるヤレルヤに干渉。まあ同じ脳量子波使いなのである程度影響はするということで。で、マリーが感じた脳量子波が向かう先は実はアレルヤ
 リボンズ的にはアレルヤは元マイスターなので、そのまま使い捨てでおっちんでくれて良しなので、このガデッサ容赦せん!
 アニュー?
 彼女は王留美が「イノベ強いし新型強いし、CB不利すぎてつまんなーい」とかってことで、少しでもバランスを取ろうと寄こした強力な助っ人です。あんな出来た人材そういやしませんが、グラー……もとい紅龍お兄様の情報収集力にかかればOKです。
 え、イノベーパープルと顔がそっくりだって?
 アリー・アル・サーシェスコーラサワーの二人をよく見比べてください、似ているでしょう、兄弟のように。だが血縁など別にない(はず)。つまり、それと同じ事なのです。アニュー無罪! アニュー無関係! だったらいいな!
 12話のアレルヤは「護衛」という大事だけど事実上の戦力外通告受けましたねー。正しい判断だけど。あと、新OPの曲が、いまいちな感じなのですが、これもそのうち慣れるのかな? 映像がどうなるか楽しみ。
 あ、誤解のないよう言っておきますと、ぬえやはアレルヤ好きです。はい。

*1:DVD7巻おまけアニメ参照。