雪に埋もれ死ぬ

 暖冬から一転大雪警報へ。昨日まで晴だったのに! 雪が降るのみならず警報レベルかよ! 夏まで住んでいた地域は山のほうなので、今新居がある住宅街より酷い模様。が、元から降るのでそっちは除雪車とか通るんですけれど、こっちは普段降らないからちゃんと除雪されない罠。おかげで少し遅く帰宅した母は、雪のせいで道が通れず難儀したそうです。寒いよ寒いよ。
 これで来月からまた、もっと山の奥まで仕事に行くのかと思うと生命の危険を感じずにはおられません。
 冬タイヤがわりと摩耗しているし……。おまけに、いくら暖気してもフロントガラスの上半分が曇ったまま晴れないし。視界が狭いわ暗いわで、職場は山の上で急斜面とカーブの連続で生きた心地がしない。
 そしてこの寒さと乾燥で手のあかぎれも悪化……。気がつくと爪の間で血が固まってました。指の先っちょは絆創膏貼ってもすぐ取れるよ。ふう。冬なんて嫌いだ!


 電穂ゲット、今月の00P〜。
 外伝キャラの超兵(れなーどたんななさい)とお目付役の女軍曹は、しばらくレギュラーキャラになる模様。公式にも紹介されているが……ペデリアが原因でヒクサーが裏切るとかないだろうな。
 そしてヒクサーは人妻も守備範囲……み、見てるだけだよね? リンダさん(今月登場。職場結婚なのね)はイアンさんのですからね? ミレイナに会いたがっているのを見ると、ロリも守備範囲なのかといよいよ疑わざるを得ない。
 あと、長らく「エージョント」のままだったキャラ紹介の誤字が「エージェント」に修正されて感動。まあ本文はいつも通り誤字連発ですが。リンダとイアンの結婚は誰もが驚いた……グラーベやシャルやハナヨもですか?
 今回の挿絵は雪舞う中、泣いているレナードと彼をなでなでするペデリアさんでした。ソーマといい、「外」へ出された超兵はそれなりに幸せになる道を見つけられそうなんだけどな……。彼もデザインベビーだったんでしょうか、機関の生活にあまり言及してませんし。でも七歳で出撃は無茶すぐる。
 敵といえばヘリオンばかりだった00Pですが、今月はユニオンがお相手でした。しかしそれすらも人革連(プロトタオツーみたいなやつ。寄生虫っぽいデザインとカラーリングが嫌)の前菜に過ぎず。ああ不憫。
 本編開始前からちまちまとガンダムの存在を知られちゃっているな〜。まあ本編ではスルーされているんだから、後腐れ無くチーツーのお二人さんも死にそうですが。それがヒクサーのPからFへの変化と何か関わるんだろうか*1
 それにしても、今号のヒクサーはとことんお調子者の二枚目キャラ路線でした。「メカのことも女性のことも手が早い!」「華麗に出撃します!」 など発言が笑える。セファーはオレのマシン、というのはちょっと安心したけれど、さっくり撃墜されているあたり、腕前の問題でガンダムには乗せられなかったのかこの人は。
 役に立つのか立たないのか微妙すぎるヒクサーですが、グラーベからの信頼はどうなっているのやら……。
 今月一番のツッコミどころは「GNセファーは複数揃って意味がある」。
 最終形態である「セファーラジエル第四形態」にするためにはセファーが5機必要(プロトGNビットが10基必要)……電穂(税込み1290円)を五冊も買えと!? どんな主人公機だよグラーベちゃん、と。今時六神合体かいな、と。で、ヒクサーが動かしていないセファーはハロや874が動かしていました。最初ハロたちにオヤブン・リーダー呼ばわりされていたけど、撃墜されたので格下げに。だがニューオヤブンとかは語呂が悪いというかグラーベにその呼び方はどうだ。

*1:ちらっと成長したレナード=Fヒクサーとバカげたことを考えたが、Fの時点でもレナードほんの12歳。無理だ。