監督がそれ言ったらダメじゃん

 めりくります。*1 
 ようは情報リテラシーだよね……。
「正義」への欲望が「匿名の正論」を暴走させる日経ビジネスオンライン
ガンダム00の水島監督「ネット上の“脊髄反射的なアンチ”が制作側のモチベーションを下げている」痛いニュース
水島精二「匿名アンチのせいでやる気なくなる」(にちゃんねる新シャア板)
 一番上のはニュースのみ、あと二つはそれ関連のスレッドなど。えーと先にもう言われているだろうけれど、
 監督、にちゃん見るのやめたほうがいいよ。
 としか言い様がないなあ。脊髄反射叩きが多いのはどこも同じなんだし、大元から絶っちゃわないと。感想が見たいなら、感想ブログを探すほうがまだ建設的だと思うのです。まあにちゃんはにちゃんで、濃厚な考察スレとか外伝総合とかキャラ萌えとか、見るところ間違えなかったら面白いけれど。00本スレとかはやめたほうがいいかと(俺の経験上)。
 正直ファンとして、こういう発言されると失望を感じるんですよね。「なんだ、言い訳か」って。せめて放送終了まで待とうよう。
 ゼロにするのは不可能だけれど、そんな凹むなら、脊髄に食いつかれるような要素をどうにかしたほうがいいと思うんですけれどね。ぱっと見ただけでもツッコミどころいっぱいじゃないですか。刹那・F・セイエイとか、ロックオンとか、アレルヤとか、語尾がですぅでテロリストの覚悟もなさそうな娘っことか(あれは場の空気を和ませたくて出したキャラという発言がありましたが、頭カラッポキャラにしか見えなくてむしろウザイので大失敗だと思います。なぜあれを投入しようとしたのか理解できない)、咎は受けると言いながらなぜか娘を参加させているイアンさんとか、伏線もなくぽっと出のキャラが当初から視聴者と付き合っていたキャラを乗っ取ったりとか、なぜか「戦隊物をイメージした」ボレロ制服だとか。
 まあ名前や衣装は、まだいいんです。慣れれば気にならなくなるし、話が面白ければそんなの枝葉末節。そも「紛争根絶」のテーマからしてツッコミどころいっぱいなわけで、むしろ脊髄反射覚悟しなきゃできないテーマでしょあなたって言う。
 一期は自己ツッコミも完備していたし、それでよかった。でも二期からはテロリストCBを美化するような内容になりつつあって、ライル=カタロンとか元アロウズソーマとの絡みとか、なんか不自然な展(開or点)が多いじゃないですか。脊髄反射でなくなって、叩きどころが山ほどあるのが今のダブルオーなんですよ。なのにわざわざネットの批判見なくていいじゃん。
 最初から見なくて済む物に対して、やる気を削ぐとかほんっと言い訳じゃん。
 ダブルオーは来週も見ますよ。来年も見ますよ。最終回も見ます。一期DVD全部見たし(20話過ぎからはリアルタイム視聴してた。それまではガンダム自体にあまり関心がなかったんじゃよー)、キャラも世界観もストーリーも創作の上で色々影響受けて、ほんと大好きな作品。多分、自分の中では近年稀に見るくらいのハマりよう。
 なのに、今は萎える展開だらけになっていて、それが凄く惜しくてもどかしくて悔しい。ネットの「叩き」ばかり見ていないでよ、探せばちゃんと「00はもっとここをこうしたほうがいい」「こうして欲しい」なんて声は山ほどあるんだぜ。ネットは情報の取捨選択がキモ。
 例えばソーママリー関連。
 あれはどう見てもマリーが後付けで登場したとしか思えないんだけれど、二期七話のような展開をやるなら、一期当初から伏線を張っておくべきでしょう。例えば……ソーマの機関時代のフラッシュバックに出てくる、少年の声やシルエット。
「何か大事なことを忘れている気がする…」と葛藤するソーマ(ファンの間で「ソーマが忘れている誰かってアレルヤじゃね?」「あの声アレルヤ幼少期と同じ声(優)だよな」と話題に)。
 そしてゴーグル更迭で機関が非道な実験をしていたことを知るソーマ。失敗作の超兵は一般兵として人革軍で働いていると思っていたのに、実は毒殺処分されていた!*2 そしてソーマも機関存続のために表に出されたが、本当は廃棄寸前だったのだ……。
 やがて忘れていた誰かが「死んだ」と研究員に告げられた場面を思い出すソーマ
→ここから最終回の「中佐が死んだら私はひとりになってしまう」へ。
 で、二期になって「人革上書き前のマリー」ではなく「マリーの記憶を取り戻したソーマ」に変身!
 かつて大事にしていたアレルヤが生きていた、そのことを喜びつつも今は敵同士。ミン中尉や仲間たちの恨みだってある……ってまあ、丁寧にやったらほんと超兵ズが主役級の扱いになりますが。でもやっぱり七話のあれはないでしょう(時間内によく纏めたとは思うが、後で考えれば考えるほど納得が…)。
 視聴者が30話近く付き合っていたソーマがポイ捨てされて、ぽっと出のマリーが登板しちゃうんですから。尺がないにしても、変なところに尺をかけている部分も多々あるんだから、そこを調整したら間に合ったりしたのでは?
 アレルヤのハブラレっぷりもそうですが、キャラにしろペースにしろ配分がおかしいんだってばよ。……ああもう。
 ともかく、文句を垂れるのもまた、00が好きだからです。00のことばかり考えてしまうのです。そういうファンを作ったからにゃ制作陣には責任あるでしょうが、視聴者の期待に応えてこそでしょうが。だから、ほんと、これ以上00を自ら貶めるようなことをしないで欲しい。──来週の00も、楽しみにしてます。

*1:画像と本文は関係ございません

*2:余談だがなんで薬殺じゃなく毒殺って言うんだろうな>小説