もはや道を踏み外した気持ちで

 最寄りのデパートへガンプラを見に行ってみました。
 六百円ぐらいのやつはさすがに写真も安っぽそうですが、電穂付録のラジエルさんと違って、塗装なしでも色が付いているぶんいいなあ。千円、二千円、四千円クラスともなると、パッケージイラストも見応えがあっていいです。これは空き箱も捨てられない。
 弟は昔二〜四千円クラスを作ったそうですが、はっきりと「お前には無理」と言い切られちまいました。orz
 いいもん、まずは六百円ぐらいで練習して、それから千円に挑戦して、いつかもっとでかいのを作れるようになるんだもん。千円のやつでの目標は、ジンクスかティエレン(地上型)で。
 しかし店のダブルオーコーナーの偏りは酷いです。ティエレン、フラッグ、イナクトの量産機、CB側のダブルオー、エクシア、ケルディム、デュナメス、セラヴィー、ヴァーチェと揃っているのに、なぜだかアリオス・キュリオスのアレルヤ機だけ一つもありません! タオツーやヘリオンもないけどさあ……ヴァーチェやダブルオーは四千円クラスもあるのに……お、おのれー。
 まあどの箱にも「対象年齢:8歳以上」とか書いているあたりが、買うのをためらわせるのですが。……千円クラス以上のやつなんて、チビッコが単独で組み立てられるものなんですかね? 世の小学生って私が知らんだけでそんな器用なの? うーん。
 工具やマーカーも見たけど、そちらも高いですね。セット千円とか、ニッパーだけでも千円とか。電穂をもう一冊買って、ラジエルを色塗りして組むとかいうプランを立てると、雑誌代と工具とカラーとで一気に三千円以上の出費になります。ぬぬぬぬ。