新人賞投稿の年間計画


 わたくし、生まれて初めてガンプラなるものを作ってみました。
 ちゅーても、電撃ホビー一月号付録のラジエル(1/144)ですが。色も塗らないし可動改造もしてないパチ組み(素組み?)。ニコニコで上記の動画があったので、「グラーベさんの乗騎だし、やってみっかー」と軽い気持ちで着手。ありがとううp主。
 そも私は不器用なので、プラモなんて柄じゃないのです。これまでに一度だけ、小学校低学年の時にプラモを組み立てたことがありましたが、ひどい結果に終わったものです。時は西暦九〇年代、お正月映画ではゴジラさんがモスラやバトラと熾烈な戦いを繰り広げ、バトラに怯えまくっていた私はヒーローゴジラをお年玉でゲットしたのです。
 当時は弟もミニ四駆にはまっていた時分、その工具からニットやら接着剤を拝借して作成。細部は忘却のかなたながら、相当単純な作りだったはず。一応完成したような気はするんですが、接着剤を乾かすため(作成にそんなものが必要ではなかったかもしれないが、当時の私は工作なので必要だと思ったっぽい)ストーブに当て、見事マグマにも負けないゴジラさんは熱風によりぐんにょり変形してしまったのでした。親にも怒られた。
 てなことがあって以来、プラモとか工作とかやってらんねーぜの人だったんですが、さすがにこの歳になると少しは器用度がアップしているわけで。途中足パーツでつまづいたものの、ラジエルを完成させてちょっぴり自信がつきました。
 正直、もう一冊電穂(1300円ぐらい)を買って、ラジエルを今度は塗装でもしたいわけですが、そんな金と時間と手間暇と猫からの防衛が可能なのかが激しく疑問。でも、他のガンプラも作りたいなー、なんてアマゾンでティエレンからフラッグからアストレアから眺める次第。エクシア一つにも、HGとかロボコンとか色々種類があって、どれを買えばいいのやら。


 以上、現実逃避でございました。
 えー原稿の進み具合がですね、アレでコレでソレなことになっていまして、お恥ずかしい限りでいゃぁん。
 小説の執筆は計画的に!
 そも年末に調子コイてジャンプとMFJを予定に入れたのがいけなかったんだよとか、だいたい大事な電撃の三ヶ月前に他の賞の予定を入れておくなよとかまあ反省点はこもごも。それを活かすべく鬼に笑われても来年の投稿計画は考えておかないとね!
 大事なのは電撃とスニーカー(富士見はパス)。で、その二つの間にスーパーダッシュを入れたいところですが、来週の一次選考結果(と評価シート)次第で、二度目の投稿をするかどうか決めたい。スニーカーが終わったら、ジャンプ(冬)かMFJか。で、更に実際の〆切りより一ヶ月早い日付を目標に作業を進めなくちゃならない(ので、実は今の時点ですでに電撃原稿に着手していなくてはならないはずなのだが)。
 MFJは第一次が六月末なので、SD取らないなら、電撃とスニーカーの繋ぎによさげ。第二次は九月末なので、SD取るなら避けたほうがいい。第三次は12月末なので、これが特に他と重ならないからちょうどいい。今年はこの第三次を狙っているが、直前までジャンプ冬をやってて、今年は諦めようとか考えて、でも結局ジャンプからスライドさせているので間に合わなさそうな状態に陥っている。計画性の無さここに窮まれり。で、第四次は三月末と電撃の直前に〆切りなのでやりにくい。
 ジャンプは三月末、七月末、十一月末の三回あって、わりと組みやすいかも。100枚ほどの短編賞もあるので、それだけ参加ってのもありかな。で、これらを全部並べると、

 (3月/ジャンプ春&MFJ4)→4月/電撃→(6月/MFJ1)→(7月/ジャンプ夏)→(9月/MFJ2&SD)→10月/スニーカー→(11月/ジャンプ冬)→(12月/MFJ3)

 このくらいの間隔で全部小説書けたらいつでもデビューできそう(笑)。だが俺にはとても無理だ。
 適度に間隔を開けるなら、【春:電撃→夏:ジャンプ→秋:スニーカー→冬:MFJ】ってなところですか。SD抜けたけど。
 ちなみに今年は、電撃・スーパーダッシュ・スニーカーで三回二本投稿済み。三回までなら何とかできると実証(ということにしておく)。できるなら今年もう一本行きたいんですが……ぅぅ。_| ̄|○ il||li
 まあ、来年は四回四本(リサイクルなし)投稿できるよう入念に計画を練るとします。