来年から『機動戦艦プトレマイオス』が始まるよ!

 それでいいんじゃねーのダブルオーと思った今日この頃。
 あれだよ、トレミーには実は「乗員をもれなくCB構成員に洗脳する」機能が備わっているんだよ。沙慈とかライルがいい例さ! これならデスドリルが乗船している理由も明白……って、そんな00は嫌すぎます。
 メメントモリ攻略戦は、巨大な大量虐殺兵器がぱっと出てぱっと散った感じだった訳で、実はあれの存在意義がよく分からんかったわけですが……。それ以前に戦闘が「ガンダム凄い」のはずが「トレミー凄い」になって、えーそれどうよ、と。
 ……そういえば戦艦トレミーの名前は天文学者から取ったそうですが、確か古代エジプトの王朝名のも同じのがありましたね。クレオパトラが統治とかした、プトレマイオス朝。一族内でやたら殺し合った。はっ、これはもしやトレミー内部分裂の伏s(ry
 もうすぐ今年も終わるので、ガンダム00を振り返ってみようと思ったら、見事に脳内が二期への愚痴で埋まった次第。
 前々から「ダブルオーってガンダムである必要なくね?」と言われていましたが、とうとう本編でもガンダムというかMSの存在意義がアレな感じになりつつあったりとかね。戦艦ってあんな突撃するもんじゃないよな……?*1
 視聴直後の感想では思わず「燃えた」と書いてしまったロックオン襲名も、やはり「んー?」な感じです。あれ、ティエリア、フェルト。君らいつからニールのこと振り切ったの? と。まあ感想で「始まり」と書いたように、あれは作戦だから現ロックオンに期待をかけていたわけであって、ここから距離を縮めるんですよってことだと思いたい。
 ただまあ、ライルはまた最近影が薄いというか、例によって「キャラ配分が(ry」。カタロン虐殺であんなに激昂していたのに、攻略戦では同胞を徹底スルーですし。……フェルトにわざと嫌われるのは良かったんですが、他にも絡むべきポイントあったののもどんどんスルー。こういう「おざなり感」がアンバランスさの原因ですな。伏線を張るポイントが、早すぎたり、遅すぎたりという感じ。
 とりあえず出しておいて、ターンが回ってくるまで放置ってのがずっと続いているんですよね、どのキャラでも。二期に入ってから「あの人とあの人が知り合いでした!」ってパターンが結構出てきましたが、これも後付けっぽくてあまり……。
 ビリーに関しては元から知り合いってのが一期でもやっていたし、小説での補完もあるから同級生とかは別にいいんですけれど。そこへカティさんまで加わってびっくり。まあ、マリーのことも途中では全然アレルヤが思い出していないしな……。でも王留美と紅龍の兄妹は一期で出しておいても良かったんじゃないかなー。
 全体的に、キャラが多すぎて捌き切れていない必死さが伝わってくる気がしてやるせないのです。
 グラハムとか、あれはもうブシドーとかにしなくても、一期最終回で死んでいて良かったんじゃないでしょうか。「愛だ!」の件で、もうやること全部終わったというか(これから先、ブシドーにどんな役割が待っているのかまったく不明ですけど)。
 ブシドーアヘッドの出番に対して、新型出るの早いよ……。次々出てくる新キャラ・新型で、もーいっぱいいっぱい。イノベイターなんて、まだあと一人残っているんですぜ? 
 それにハレルヤ。一応生存報告はあったけど、さてそれがアレルヤにどう作用するやら。アリオスはもはや、支援機アーチャーとのセットでしか売り上げを見込まれてないっぽい扱いですが、アレルヤってどこまで単体で活躍できないキャラなんでしょう。
 あれですが、アレルヤくんは幼少期は孤児で人体実験で酷い目に遭っていたから、成人してから保護者同伴が必須とかでちゅか? 頼むからアレルヤ(アリオス)単体でもっと活躍させてあげてください……。あうあう。
 ハレルヤやグラハムが死んだら、そりゃショックはあるわけですが。やっぱり「死に時」「殺し時」ってもんがあるでしょう。二期のキャラ飽和状態を見ているとね、あの時素直に殺しておいたほうがよかったんじゃね? という。
 脳損傷で他人格消滅〜へのツッコミはもう置いておくとしても、ハレルヤがいなくなったとして、刹那の中のロックオンみたいに、アレルヤの言動にハレルヤが混じっていったりしたら良かったなって。ミン中尉虐殺のように残虐すぎる行動に出そうになったら、マリー化で性格の丸くなったソーマが制止。ハレルヤがいると、どうしてもアレルヤが独り立ちできない感がありますし……。


 いやね、別に「ぼくが考えたすごいだぶるおー」がしたいんじゃありません。
 ただ、色々残念だな。でも大好きだな、と言いたいわけでありまして。第一、ダブルオーももう残り12話です。それで今ある伏線とか因縁とか全部回収できるのか? と思うと、そりゃもう悲観的になるしかないんですよ。
 消化すべきキャラやら戦闘やらがほんと残り尺に合うのかと。このまま放置される伏線がいくつか出るのは仕方がないとして、キャラがなんぼか、ぽんぽん使い捨てで死んでいく未来が想像出来て鬱。まあキャラの使い捨ても、三家本礼ばりのハイテンションまで突き抜ければいっそ魅力ですが(だが00では無理だ)。
 さて、最後の4クール目はどうなるかことか……。楽しみ、です。

*1:某火星にはシールド突撃という攻撃手段を持つ潜水艦もあったけby絢爛舞踏祭