今さらガンパレ漫画のサイトを紹介してみる。

 バト魂(http://batotama.sakura.ne.jp/)というサイトがあります。
 昔はバトロワ魂という名前で、『高機動幻想ガンパレードマーチ(以下ガンパレ)』とその系列のアニメ感想やパロディ漫画を掲載していたページなのですが、最近はモンスターハンターの漫画を連載。だいたい二、三日に一度、1Pから3Pほどの頻度で更新されていたんですが、6/8から更新が止まったので心配している次第(向こうは私のこと知らないんですけどね。何も感想とか言ったことないし)。
 っつーわけで、更新を心待ちにしている隠れファンとしましては、ちょっくら宣伝並に紹介でもしてみようかなー、と。さて、このサイト、ゲーム漫画が多いですが一番多いのはガンパレパロです。
 この作者さんは熱く勢いのあるギャグセンスの持ち主で、切れのあるテンションとコクのある笑い(その例えはどうだ)をもたらしてくださいます。
 また、80〜90年代少年漫画やアニメのパロディが混じってくるのも特徴です。
 バト魂さんのガンパレ漫画代表作としましては、『ガンパレ漫画道場J』(http://batotama.sakura.ne.jp/gpmj/05.html)でしょうか。ラインとテクノが人質(ののみ&かりやん)の命を賭けて対決する、熱い内容です(ギャグだけど)。マジメにサッカーをやっているシーンはわずかで、基本は超常バトル漫画。最終的にはエライ方向にオチが飛んでいきます。
 ただ、78p+αという長編なので、初心者さんには大変かもしれません。
 というわけで、「バト魂ってどんな感じ?」なひとにオススメを……えーっとおかしいな、ガンパレ+グラップラー刃牙な「ガンバキ」があったはずだが見つからない……。まあ、オリジナルですが『超機動舞踏伝シンデレラ』(http://batotama.sakura.ne.jp/gpo/01.html)なんかを冒頭だけでも読めば、だいたいの感覚はつかめるかと。
 ほか、『ガンパレ漫画道場(無印・2)』にはガンパレのショートマンガ(Jはペン入れされてましたが、こちらは鉛筆書き多し)があるので、そちらから見ていっても吉です。あと、管理人さんへの原さんへの偏愛(失礼)っぷりはガチ。
 ガンパレガンオケを愛する君は、是非一度Goだ!