今月の外伝&島本Gガン

00N#09

 今回はPMCについて。こういう解説を待っていたぜ。人革のMSは塗装ハゲがあるのが普通なんかい。冒頭のカメラマンは妙な奴だなあ。
 カメラマンとPMC社員、どっちの言い分もそれなりに分かるけれど、最終的にカメラマンが勝っちゃったのは何かすっきりしない。
 家畜の排泄物で発電するテクノロジー。すごいエコだ、これは現実でも研究されてるのかな? ちょっと調べてみよう。00世界の農家はかなりこれで儲けている模様。
 で、そうした農家の「多すぎて軍の手が回らない」発電施設の警備をPMCが担っているという。このへん、本編でも見てみたかったなあ。面白い。

00P特別編#05

 イノベイターファン必見、たらく挿絵イノベーズ。リボンズ+六人が悪そ〜うな笑顔を浮かべております。というか赤ベイドはいつになく珍しい表情ですね。
 リボンズいわく、リジェネは言うことさえ聞けば他の誰よりも役に立つ……らしい。本編じゃ全然活躍しなかったんですけど……最後のあれもとってつけというか……。
 扉のリボーンズガンダムと、その背後に勢揃いするアイズガンダム・タイプダーク(キャラホビにて発売)軍団が見ていて笑える。よく見るとガ系も混じってるか。
 ビサイドはダークの量産をヴェーダに提案していたが、ヴェーダ経由でリボンズはそれを知ったのであった。あとは本編イノベの紹介が行われるだけで、話としては特に何もないのう。

00I#14

 ザ・尺ったらずの最終回に涙。ラスト1pの集合絵が無理やり纏めました感が強い。単行本も九月に出るから前倒しなんだろうけれど、おかげであちこち粗いよね。
 前回ドクター、ブリュン、あげゃと全員死亡確定のように話していたラーズが、普通に生き延びてびっくりです。ていうか個別に行動っていずこへ?
 息子と仲深めたのはいいが、そのブリュンはソンドハイム夫妻の元へ帰らないまま、ドクターの家にいるんですよね。地下は出たけど椅子と衣装は変わらないし。
 そういえばピティさんが、ラーズが記憶消去されてないのは何でだろうねと言っていたけど、そのへんは特に明かされなかったなあ。
 ヴェーダが仲間集めの目的を示してないのは「先入観を持たせないため」だったそうですけど。
 レイヴくんが出撃したアイズガンダムの動力は、ヒクサーから渡されたコンデンサー内粒子。何というカツカツ。もう用は無いしとっとと帰ろうと言うハヤナは相変わらずだな。
 ところで誰か、ハーミヤとハヤナのやり取りをフォローしてあげてください。
 やっぱり復活したビサイドさん、前回ちゃんとコクピット内でセーブしていたのね。ドクターの応援を受けてレイヴはビサイドを打ち破りました。
 第一声がただいまドクター、と相変わらずテリシラ大好きだよねレイヴ。
 って、データはヴェーダ内に転送されなかったのか? 前に乗っ取られた時はそのまま眠っていたのにこの違いはなんだろう。あげゃーだ工作でもあったのかな。
 アイズガンダム連邦軍のヒリングらに譲渡。
 アイズ(ぼくの)ガンダムと言いつつさらっと渡したね。ビサイドのデータが入っているだろうし、本編でリボンズが射殺から復活したのは、データを解析したからということか。
 スルーとハーミヤはヘルフィ邸にそのまま居着いた模様。スルーさんお茶入れるの下手だな。お前らカタロンに帰らなくていいのか、まだどっかに支部残っているだろw
 レイヴは世界を見て回ることに。休学はまだ続いてるのか、それとも退学しちゃったのか謎だ。自宅にいるドクター以外、キャラがあまり日常に帰ってない感じが強いなあ。
 新たなる監視者は、リジェネの代わりにあげゃを迎えることとなりました。って、六人目の太陽炉制御者はいたほうがいいんじゃ? 六人+あげゃでいいと思うんですけれどね。
 デルとレナードが出ないと思っていたら、更なる続編『00I 2314』の主人公になるそうです。ううむ、I無印を単行本四冊分ペースで読みたかったなあ。

超級!機動武闘伝Gガンダム#02

 ええいっ とりあえず奴の左を潰す! そのあとのことは…
 そのあとのことだ――――っ!!!!
 チボデーの脳内大塚ボイス再生がハンパない。聞こえる、芳忠さんの声が聞こえるよお!?
 読んでいて番組視聴時の記憶が甦ってくる一方、テレビ本編とは異なる場面もありつつ、一粒で二度美味しい感覚で楽しめます。
 中東のスカッドガンダムはオリジナルだったと思うけれど……相変わらず、いいのかそのネーミングw
 チボデーガールズ、登場一コマ目から一人一人の魅力を出していていいなあ。そしてあのコクピットで、どこから葉っぱ出してくわえているかチボデー。
 控え室に落っこちてくるドモンが期待通り過ぎて素晴らしい。場所間違えているのも含めて。でもブロードウェイの名前忘れないでw
 次回対決はサイ・サイシー。いやー楽しみだ、毎週放映を楽しみにしていた頃を思い出す!
 自由の女神像を内側から壊して出現するシャイニングガンダム。いいのかそれで!
 124pでロボを追い掛けるガンダムが可愛いのに、126−127pの見開きとかじゃまたドドーンと格好良いから凄いな、この漫画は。溢れる愛を感じる。
 あ、さすがにOPは毎回やりませんでしたね。