うなたま巻

 節分から一日遅れましたが、太巻き作って食べました。「恵方巻」をやる気はないので輪切りにして完食。
 たしか調理学校で一度、巻き寿司の実習があった気がするのですがさっぱり思い出せず……。初めてやるような感覚でガッと巻いたら、一本目は海苔や巻き簀のサイズに対して具が多すぎたのか、崩壊。
 カニカマ、ウナギ、厚焼き卵、キュウリ、味しいたけのうち、カマを抜いた二本目は綺麗に出来ました。四人家族だけど四本も作る気力はなく、あとは芹蕎麦で本日の夕食は終了。おいしゅうございました。
 二十日におっかさんのお客が来るから、その時にもごちそうしてみよう。


 最近、猫たちが私の膝上争いでヒートアップしています。
 昔は二匹仲良く膝上に負担をかけていたんですが、でっかくなってからはそうもいかず。既に成長期を通り越した私の膝はやつらには狭いので、ネコパンチと威嚇の応酬で場所取り争いの日々。
 まあ時々には我慢しているのか、二匹でぎゅうぎゅうになりながら寝てたりもしますけど。
 しかし体重の軽いほう(♀・黒猫さくら)が最近、膝を占領されていたら俺の肩に乗ることを覚えつつあります。こう、ね……パソコンやるため画面に向かっていたらズシッて……。しまいに体重に負けて突っ伏し、弟二号によけてもらいました。