最近読んだ漫画:ムダヅモ6、コープス5、デッドマン9

大和田秀樹『ムダヅモ無き改革』6

ムダヅモ無き改革 (6) (近代麻雀コミックス)

ムダヅモ無き改革 (6) (近代麻雀コミックス)

 ラグナロク編終了。アシモ相変わらずすげーな!
 麻雀ルール分からんので何をしているかよく分からない部分が多いんですが、暑苦しいノリと勢いでここまで来ました。
 とりあえずトリスタン死亡か……。イゾルデのパンチラ要員っぷりに作者の成熟を感じることしきり。
 120pの小泉ドアップが個人的に今回のハイライトです。
 最後の一撃に見開きで二十ページ以上使った漫画なんて初めてみたわwww
 新章開始ですが、多分彼は生きて帰ってくるんでしょう。

祁答院慎, 篠宮トシミ『コープスパーティー BloodCovered』5

コープスパーティー BloodCovered 5 (ガンガンコミックスJOKER)

コープスパーティー BloodCovered 5 (ガンガンコミックスJOKER)

 逃げてー由香ちゃん逃げてーという気持ちでいっぱいですが、物語の視点は早々に哲志くんに移ってしまうのでありました。ううむ、裕也はんのむかつきキャラっぷりははんぱないなあ。
 命に差がないと分かってるから――って物凄いタチ悪いよこのサイコ野郎……。
 良樹は次回まだ生きてるかなー。
 直美があのメールであっさり誤解するのはどうかと思いましたが、緊張状態が続いていますし、判断力低下は致し方ないか。
 それにしても七星にあんだけ酷いこと言われて「ちょっといじわるそう」で済ます哲志くんはおめでたいとしか言いようがない気がします。
 他に宛がない部分はありますが、仕方なしにってのとも少し違うし……。今までおかしい奴もいっぱいいたんだから、敵と見なす方が早い感じですけれど。
 古典的な状況設定のパニックホラーという所が気に入っているこのシリーズ、次回も楽しみです。

片岡人生, 近藤一馬デッドマン・ワンダーランド』9

デッドマン・ワンダーランド (9) (角川コミックス・エース 138-16)

デッドマン・ワンダーランド (9) (角川コミックス・エース 138-16)

 激しい混乱の末DW崩壊、玉木脱落。打ち切りエンドっぽい締めで不安になりましたが、今月26日に十巻が出るようで一安心でした。
 しかし玉木、引きこもりゲーオタってなんつう正体だ……あのおもちゃに拘ったりする辺りは理解出来たけれど、そんなやつがよく弁護士になりすましたり、民営刑務所の偉い人になれたなあ。
 トトの正体は原理不明なのはさておき、やはり所長でしたね。玉木よりよっぽどあくどい奴のようです(そもそも玉木のしてたことが、全部あれの後追いでしかなかったという)。
 そしてアザミん……あっさりすぎてマジか!? 復活フラグある!? って感じなんですがどうでっしゃろ。
 とうとう丸太が赤い男の素顔を見ましたが、呆然としすぎてその点についてのリアクションは把握しきれない。無罪にもなっちゃったし、彼がこれから動く理由はないけれど……。
 二度目の震災……なんつうか例の震災の後でこの展開の作品がちゃんと出版されるのはありがたいことです。延期があったかどうかは知りませんが。
 あの震災の後で、デッドマン連載自粛すんのかなあとかちょっと思ってましたが、その心配ももう無用のようです。