諫山創『進撃の巨人』3

 人類が滅ぶのなら巨人に食い尽くされるのが原因ではない!!
 人間同士の殺し合いで滅ぶ!!

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)

進撃の巨人(3) (講談社コミックス)

 巷で話題沸騰のシリーズ最新刊。新人としては異例の売り上げとのことでしたが、もうコンビニで新刊が売り出されるほどとは、ほんと売れているんだな〜。
 それだけに終わり方がどうなるか注目なんですけれど、作者さんはもう着地点が決まっているそうなので、楽しみにして待つとしますかね。
 今回は巨人戦が少なかったんですが、代わりに人類内部の敵=恐怖心との戦いや葛藤が焦点になりました。サシャお腹痛いってあーた……w
 冒頭は特別編付。四巻あたりでリヴァイさんは関わってくるらしいのでそこも気になるところ。
 ピクシス司令という有能なえらい人が出てきましたが、この人の台詞もいちいちカッコイイですね。士気崩壊しまくっていた部隊をビシッと食い止めてくれましたよ。
 エレン・ミカサ・アルミンの三人いっしょぶりも嬉しいところ。アルミンがいつも通り劣等感にさいなまれていたところで、エレンのあの提案が実に憎い。
 でありながらラストはえらいことになっちゃいましたが、そう簡単にカタルシスに持って行ってくれないところがさすがでした。
 あまりダラダラと引き延ばしせず、ぴしっと綺麗に終わって欲しい作品であります。
 しかし『超大型巨人フィギュア』ってえらい企画だな……というかこれ、新人の初連載作品(しかもまだ三巻目)なのにやるんだぜ……。