読んだ漫画、バビル2世ザ・リターナー、唐傘の才媛2

横山光輝, 野口賢『バビル2世ザ・リターナー』1

 なに慌ててるの? バカみたい
 101が死ぬわけないでしょ このくらいのことで

バビル2世 ザ・リターナー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

バビル2世 ザ・リターナー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

 バビル2世と言われたら読まない訳にはいかなかった。
 何か絵が見覚えある人だなと思ったら、冲方丁サンクチュアリ』の漫画担当している人ですね。あれも雑誌休刊で存亡の危機なんだよなあ……。
 それはともかく、本作。うーん、平成版『その名は101(ワンゼロワン)』? 何か堂々とアメリカが敵って宣言しているのはいいんだろうか。
 三つのしもべがだんだん結集する風だったり、バビル輸血で作った超兵士とか、やっぱり101っぽい(作中にもコードネームとして101が出てくる)。
 オリジナル要素としては最後らへん、ロデムが人型とってバビルの世話をしているのは良い感じだ。
 バビルがいつかロデムの故郷言ってみようかって台詞に超嬉しそうとかイイネイイネ。
 あと、浩一君って言っていたお姉さんはいつ登場するんだろう。
 進行がいまいち遅い印象ですが楽しみ。何か伊賀野さんいるけどどういう立場になるんだろうなあ。ヨミ様も出てきて欲しいが101にはいないんだよね、あの人。
 いや……もう休ませてやれよって感じかもしれませんが、あれほどしつこく登場されると、バビルある所にヨミありって感じで見てみたいし。死体だけでもいいからw

緋鍵龍彦『唐傘の才媛』2

 ああ…何か 分解したい… 私の好きなもの… 可愛らしいもの…

唐傘の才媛 2 (電撃コミックス)

唐傘の才媛 2 (電撃コミックス)

 掲載誌が休刊になるそうで、唐傘もこれにして終了。一巻に比べて薄いそのページ数が泣ける。
 明かされる細縁亭の真実! ってわけで、実にうまーく話を纏めた終わりでした。マリーさんが無理やり悪役にされたような感は少し残念ですけれどね。
 あの人最後に有名神格の名前が出てきたりするのかと期待していたけれど、それがナシだったのは少し残念かなあ。生け贄はむはむしちゃうシーンはシュールで可愛い。
 なにげに一番不幸なのは九重のような気がした。
 しかし魔女の定義がよく分からない。
 生け贄にされた巫女=この土地の魔女なわけだが、生け贄にされたら死んじゃうわけじゃ? 紅は死人だけど存在してるってこと? でも母とか……。
 まあいいか、結構楽しかったし。クライムエッジ楽しみにしておこう。