久し振りにバトン

 八馬戸奥謙さんから渡されました。イェーい。


★コンビニで買うおにぎりの種類は?
 タラコ類(明太子含む)と梅干しがおにぎりの正義。
 あと、わかめご飯とかしそもいいよね。たまにマグロわさび醤油。


★コンビニでよく買う飲み物は?
 コンビニは基本ジュース調達の場所!
 ファミマのタピオカシリーズとか好きですが、「ブルーベリーヨーグルトタピオカ入りドリンク」とか「豆乳宇治抹茶入り杏仁ドリンク」は色々混ぜすぎだと思った*1
 あとショウガ入りチャイ・ミルクティー&ショウガ入りレモンティー……どっちももう売ってないけど、好きでした。コンビニはいつもお気に入りの商品が入荷しなくなる!


★目玉焼きはソース派?醤油派?
 断然醤油です。マヨネーズも使ったことあるが、サラダっぽくなって食べた気がしない。黄身の部分に醤油をかける時が至福。


★寿司で好きなネタは?
 びんトロ、ホタテ、イクラ
 回転寿司で解凍しきらないびんトロを引いた時は切なさ乱れ撃ち


★好きなアイスクリームは?
 チョコミント……チョコミント? チョコミントオオオオオオ!!
 サーティワンのチョコミント好きです。スーパーカップのはあまり美味しくないけど妥協します。チョコミントクランチバーはとても美味しかったけど、例によって入荷しなくなりました。
 どこか……どこかこの田舎でも手がるにゲットできるチョコミントはないものか……!


★いつもついつい買ってしまうお菓子は?
 ポテチかな。肉的なものが食べたい時の代用に。
 コンソメ味は苦手なので、うすしお味こそ至高。


★マックで好きなハンバーガーは?
 昔チーズ、今てりやき。でも一番頼むのはフライドポテト。


ミスドで好きなドーナツは?
 たま〜に食べたくなるが、美味しくないので無し。


★味噌汁で好きな具は?
 ニラ玉かな、あれは美味しい。男前豆腐もよい。あとアサリの出汁は美味い。


★好きなおでんの具は?
 味の染みたジャガイモ。卵も美味しいけど、黄身が喉につっかえるんだよね……。牛スジは高くてあまり入れないが、コクが出るような気がする。


★好きな中華まんは?
 基本の肉まんかな。チーズとかラザニアとかも美味しい。カレーは苦手(カレーライス以外のカレーは嫌いだ!)。豚角煮はいまいちだった。
 チョコレート饅は食い逃したので、今度の冬にゲットしよう。


★ご飯が少しだけ余った。さて、なんで食べる?
 基本はお茶漬け。わさびたっぷりで。
 量と気分(主に午前中)なら、よりエネルギーの入る卵掛けご飯だ!


★他人には理解されない食べ合わせは?
 うちの母は偏見家なので、レバ刺しや卵掛けご飯は人間の食べ物ではないと思っちょります。あと、ササミをさっと湯がいて刺身にするとか。
 あと人に話したことはないが、缶詰のアスパラをハーブソルトかけて、溶き卵黄+溶かしバターかけて食べるとグー。酒のつまみ。


★マヨネーズ好きはマヨラー。ではあなたは何ラー
 レモンとか塩胡椒とか魚醤ラーかしら。


★最近はまった食品は?
 トムヤンクン。コンビニのカップスープコーナーに昔あったのにまた(ry。でも新しく『「冷え知らず」さんの生姜トムヤンクン』が出たので、当分これを買い占める。
 トムヤンクンラーメン、激辛で美味しいけど、イズミヤから消えてた……。


アンパンマンに出てくるキャラ、誰を食べてみたい?
 天丼マン。あれいつも美味しそうなんだ……。
 ちなみにニコニコ動画『Qの平和な日々(8話前編)』で、怪談風に語られたアンパンマンは抱腹絶倒でやんした。


★次にバトンを回す人の名前と、その人を連想させる食べ物を。果物縛り。
 打ち止めだよ! だよ!

*1:商品名間違えているかもしれんのであしからず。