最近読んだ漫画

 冲方丁×野口賢サンクチュアリ』掲載誌が休刊のお知らせらしい。なんてこった!

宮条カルナアホリズム aphorism』1

 タイトルでギャグ漫画かと思ったが、格言という意味の言葉らしい。
 最初はスルーしたが、『死神様に最期の願いを』にはさまっていたチラシで学園サバイバルな粗筋を知って購入。でも期待はずれ。
 自分がもっと幼くて色々細かいこと気にしない年齢なら良かったかもしれないが、もはや四半世紀を歳経た身には厳しかった。
 一巻だけなのでまだ謎だらけなのですが、とにかく状況設定に無理を感じて仕方がない。
 空に浮かぶ島が見える人間だけを集める一年制の学校、そこを卒業できれば地位も名誉も思いのまま……そんな怪しげな学園に入学した主人公たちは、「文字」を持たされ、文字から現れる怪物と戦い、一年間を生き延びることを強制されるのであった。というのが概要。
 炎の字を持つ少女が字の力を使うと炎が出るのですが「炎を体に纏って無事なわけねーだろ」ということで、自ら火傷を負うはめになったりする演出は良かった。
 主人公が主人候補生で特殊なモヂカラ(文字力w)持っていたり、ヒロインを可愛く描いてたりサービス精神は感じられるが、自分が読むには遅すぎた感じ。
 校舎のデザインとかもちょっちねー……。
 今、五巻ぐらいまで出ているが買わないと思う。

勝木光ベイビーステップ』13

 怒りは…… 空に放つんだ

ベイビーステップ(13) (講談社コミックス)

ベイビーステップ(13) (講談社コミックス)

 荒谷△ー(引用部分)。
 前回から引き続き、主人公エーちゃんvsヒロイン・ナツの試合から始まり、後は丸々荒谷戦、以降次回! の巻。
 エーちゃんが初めて出会う「左利き」の対戦者に戸惑ったり、試合を通してまた一歩ヒロインとの仲を深めたり、色々あるものの……。
 スポーツ漫画読み慣れない(というか元々あまりジャンルに興味が無い)自分としては、試合ばかり続く展開にマンネリを感じて、いささか食傷気味です。
 バトル漫画もこうして離れていっちゃうんですよねー、トーナメント展開とか。後でまとめて読むとそう苦痛でもないんですが。
 まあ良い漫画だとは思うんで、これからも頑張っていただきたいです。