アイアンマン2観たー

 公開二日目の土曜にして映画館がガラガラだったんですが、十六時過ぎという時間帯のせいなんだろうか。そうだと思いたい。
 今回はアクション部分がかなりパワーアップされてました。半年前(前作)正体をバラしちゃった主人公は、冒頭からしてスーツで降下・飛行してエキスポに集まった観客の前に着地。花火が吹き出し、アイアンガールズが踊り出す……飛行シーンもいいんですが、そんな具合に頭から笑わせてくれる。
 今回は諸事情により死にかけているので、それをひた隠しにしながらヤケになるトニーは奇行もパワーアップしてました。おかげでローズ中佐とも喧嘩になっちゃうし。
 今のご時世、Wikipediaに行けばだいたいの粗筋が全部分かるから怖いなあ……。まあ粗筋だけ読んでも、あのアクションや映像の楽しさは味わえませんが。
 アイアンマン同士が殴り合うと、中に人が入っているとは思えないほどw、気持ちよい金属音がしますなあ。金属バットぽいというか。
 敵役の社長は、小悪党っぽいと思ってたら本当に小悪党でした。まさか当人不在のシーンまでヘタレっぷりを発揮してくれるとは……!
 逆に敵として存在感を放つ役所だったウィップラッシュ(アイヴァン。字幕版で観たのでそっちはイワン)は、いまいち掘り下げられないまま終わって残念でした。
 スターク家に対する逆恨みで復讐に動くわけですが、その点について当事者がもうちょっと話し合っても良かったんではないかと。別に改心とかしてほしいんじゃないですけど。
 前回、スタークは自分が開発した武器が世界にどういう影響をもたらしたかについて行動を起こし、今回は自身の正体を明かしたことで「世界平和の民営化をした」と言っていますよね。
 イワンがそれはスタークの傲慢だとか何とか突っ込む役所かと思ったんですが。面白いこと言ってるだけに、そのへんの主張が一回限りで終わってしまって残念。
 あとはトニーに迫る死のカウントダウンやらペッパーやローズとのいざこざやらで有耶無耶に。まあ三部作はもう決定のようなので、次回も期待してますが。
 ラスト、ニューメキシコに落ちてたあのハンマー……あれってマイティ・ソーのムジョルニアじゃ? ちらっと映ってすぐ終わったからよく分かりませんが、たぶん。
 ってことは、アヴェンジャーズもいるからビッグ3が結成されるんですかね。今回、アイアンマンは合格だけどトニーは不合格って審査されてましたが。