施設実習終了

 二日間を乗り切ったぞうい。次の実習は二十二日のデイサービスです。
 えー介護施設のイメージって、母(介護福祉士)が働いている老健*1や、以前清掃の仕事に行っていた特養*2のイメージが強かったのですが、今回お世話になったのはグループホームでした。
 というわけで予備知識に色々不足があってご迷惑な感じに……いや大失敗とかひでートラブル起こした訳じゃないんですが、まあ恥じ入るばかりな感じに。
 認知症はあるけど割としっかりしてて、体もまだまだ元気な方(常時自分の足で歩いて、常に車椅子乗って無くてもいいような人たち)が集まる所なので、体位変換とか関係ない。
 というわけで、俺がやったのは「実習」というより「見学」でございました。入浴介護とかね、バスルームの曇りガラス前の、更にカーテンで仕切られた前で、職員さんの声かけだけ聞くという調子でしたしね。
 傍で見学して「施設での一日の流れ」を見つつ、利用者の皆さんと「関わりを持って下さいね(by指導担当者さん)」ということで。
 つまり利用者さんとコミュニケーション取って下さいってことなんですが、その、会話とかわりと難易度高いっすよ……母も「一番難しい」と認める難題だよ。
 案の定一日目は中々コミュニケーション出来ませんでした。全く会話が出来ない訳でもなく、それなりに言葉を交わしたんですが、コチンコチンにフリーズしてる時間も結構あった情けないワタクシ。
 二日目は少し慣れたのか、緊張もほぐれてもうちょっと会話がうまくいきましたが。でもNGワード「電話」によって利用者さんの帰宅心を煽ってしまい、ややトラブルになるという失敗も。
「納得ずくでここに居る人はいない」という担当者さんの言葉が重かったです。
 まあ失敗は失敗で、いい経験になりました(と担当者さんも励ましてくださった)。教科書で言われていたことが改めて実感を伴う、いい実習だったと思います。
 何か自分色々空回りした気もすんねんけど。あは。
 次回もがんばるぜー。