五月病を乗り切るぞー

 六月に発症する五月病だってあるかもしれない。
 何のかんので今の職場にも慣れてきましたぬえやです。
 集団作業で給食を作るので、下処理、釜、ご飯、揚げ焼きと様々な部署があり、一週間ごとに部署を移動する制度になっています。ようやく全ての部署を回り終わり、三週目開始あたりで一学期が終わる計算に。
 学校給食のお仕事なので、学校が長期休みに入るとこちらもお仕事がない。よって給料が一月出ないあたりがちょっと恐ろしい。そして休み中に覚えた仕事忘れないか心配……。
 そんで今日には薬剤師さんが衛生状況のチェックにやって来はりました。
 県内には色々含めて70箇所ぐらい給食センターがあるんですが、うちの状況はその中で五本の指(主任いわく「つまり一位ではない」)に入るぐらい良い施設だったそうです。
 普段厳しい衛生管理している甲斐があるやね。


 んで、明後日からはいよいよ介護ヘルパー二級の施設実習が始まります。健康診断書やら検便結果やら書類を用意しつつ不安で堪らない。
 今回行くのはグループホームなので、下見した時の印象では小料理屋だか民宿だかのアットホームな外観でした。九時六時でみっちりー。お勉強に行くのでお給料なんて出ませんのことよ。
 がんばるぞぅ。