今月の外伝

 シャチョーが予告された通り、今月はビサイド祭り(別名ヒクサーフルボッコ祭り)です。いやフルボッコはおもにPだけでしたが。あと公式立ち絵にビサイド追加オメ。

00V戦記#07

 1.5(アイズ)ガンダム買ってねキャンペーンということで、ビサイドくん物語〜第一部・夢想編〜。
 時間軸は今月のI(フォンから逃げて、その後ヒクサーに見つかるまで)。軌道エレベーター内のファクトリーでIガンダムを改修し「すべてのスペックが1.5倍になったぞ」*1
 これまで「0(オー)ガンダム、1(アイ)ガンダム、なら次は2(ゼータ)ガンダムじゃね?」という問いかけに「いやゼットガンダムだろう」「それはガシリーズ(GNZ系列)だろう」と返されるやり取りが何度かあったわけですが(主に外伝スレで)。
――今月はとうとうゼータガンダムとか言い出してしまいましたw
 まあここで明言してるのは、2ガンダムという機体は出ませんよという断りのように見えますけど(つーか出るわきゃねーわな)。
 ビサイドが「リボンズの所にあるもう一つの1ガンダム」に言及していますが、外観が似てるしリボンズによる1ガン改修機がリボガンって流れですかね。
 も一つ興味深いのは、イノベが超縦社会思考だという話。ヴェーダに逆らう発想がないイノベにとって、ものの序列はイノベイター純粋種>イノベイド>人間という感じらしい。
 ビサイド、一応は純粋種にひれ伏す気はあるらしいのが意外(リボンズがそう見えないのはバグなのか)。で、上を敬う気持ちから、下への侮りが生まれて今に至る、と。
 人間と交流のある端末タイプはもうちょっと違う気がしますけど。
 あとビサイドの夢というか妄想は、つよーい1ガンダムでかつての仲間(リボンズとか)を撃破することだったそうで。でも1ガン量産を常々考えているあたり、ワンオフ機は趣味じゃないんだろうか。
 ビサイドの夢物語は「決して実現しないわけではない」とシャチョーがブログでおっしゃっておられましたがどうなんでしょ。1.5ガンダムってそんなに強いんでしょうか。
 あれって一応第三世代機なわけで、世はトランザムにツインドライブなんてものが跋扈しているんでっせ。キャノンが粒子食うからそのうち疑似炉二個目調達ぐらいはするんでしょうけれど。

00I#11

 コミックス二巻は6/26発売! 良かった……もしかしてドクター表紙出演危惧が杞憂に終わって。それはそうとハーミヤまで入って、画面詰め込みすぎじゃね?
 ビサイドくん物語〜第二部・起動編〜。ってのはまあ置いておいて……。
 前回のヒキでリボンズ銃口を向けていたラーズ「もう愚かなことはしない」とさっさと銃を降ろしました。ラーズさん何やってんですか。
 なんだろう……このがっかりな引き方、アニメでさんざ見たぜ……。
 先月、六人の仲間集めがあげゃの発令でないことが分かりましたが、今月はヴェーダ発令だったことが確定。リボンズも一枚噛みたいそう(あげゃも)。
 結局仲間集めの目的自体は不明か……リボンズも「ヴェーダがやるからには計画に関係してんだろうし」という見込みでいるし。まさか劇場版までこの謎が引き延ばされるオチ?
 しかしアニューやるよ! って、長年同型を狩り続けてきたハンターに何申し出てんだボンズリwww そしてゆらいだように見えなくもないラーズさん何やってんですか(二回目)。
 通信障害アリのラーズ、ブリュンとリンクしていると間接的にヴェーダリンクが復活するそう。なるほど、そいつぁ気付かなかった(じゃあ寝てる間にすでに……)。
 で「相談相手が欲しかった」とな。そこはせめて会話のあったテリシラが妥当だったのでは、出かけちゃってますけど。
 リボンズに興味もあったんでしょうが相談相手としてはどう見ても合わないよな。
 覚醒のあれやこれやでよっぽど情緒不安定なのか……思えばこの人がイノベだと自覚したのって、ビサイドがドクターの前に現れたのと同じ時なんだからえらい昔の気分。
 あ、そのビサイド@全裸はリジェネの支援(ガ系×3)でまんまと逃走、ファクトリーで1ガンの改修に着手しました。新衣装、ハナヨに見せたビジョンの服って全体はこうなっていたのか*2
 ヴェーダから情報DLが来ないことで「ボディを交換したオレは違う存在として認定されている(六人の仲間ではない)」と思い当たるビサイド。レイヴボディの奪還を目論みますが、さてはて。
 そのレイヴはようやく再会したドクターとハナヨの治療を受けてました。「イノベのナノマシンを活性化させる起動コマンド」って……そんな面白そうなものあったんか。
 そしてドクターは記憶INするレイヴを置いて、ティエリア覚醒のためCBへ向かってしまうのであった。新衣装ってボレロのことだったんかー。残されたシスター達は暢気なものです。
 前に考えた「識別でチェックが入り、チェック対象のみが覚醒可能」という仮説が正しければ、ティエリアを覚醒できないことになるけれど……さてどうなるやら。
 登場の短いエコがネタまみれ。ガンダムカフェとかドクターと似てるとか。ああ、あげゃからの扱いがやたらぞんざいだったのは、ドクターがエコに似てる認定されていたせいか……。
 ところでハナヨが「記憶コピー」と言っているから、レイヴのデータはあげゃーだ内にもまだあるってことに?
 あげゃーだのデータはヴェーダと同じ物がアップされるわけだから、ヴェーダ端末の数だけレイヴのデータがあると思っていいのか。まあイノベの人格情報なんてそんなものなんでしょうが。
 とりあえずレイヴが起きた所でヒキになるんですが、さすが憔悴した様子。
「彼と決着を」って言っているのはヒクサーのほうかビサイドのほうか。起き抜けの割に事態を把握してるような口ぶりですなあ。
 ん? あげゃの新機体シルエット、もしかしてアヴァランチ装備?

00P特別編#02

 ビサイド君物語〜第三部・勝利編〜。またの名をヒクサー無残、プロット<挿絵<本文の順で段階的に。しかもシャチョーはこれをヒクサー当人の誕生日に書いたそうな。
 まあ最後にヒクサーが大事なこと思い出したんで、次回リベンジへの火種ターンですね。
 大まかな流れとしては今月の00Iで接敵したビサイド@1.5ガンダムとヒクサー@ラジエルの戦顛末。ヒクサーは「感謝するよ、君のその傲慢さに!」とかなんとか大口叩いた訳ですが……。
 ラジエルは元来偵察用の機体、火力がメチャ弱い。支援機セファーをつければマシになりますが、ハヤナ(I時間軸でやっと登場!)の同行を断ってしまいます。
 その……ラジエルってあらかじめGNビットの一つぐらいつけて出撃って出来ないんでしょうか。
 ヒクサーがこだわる気持ちも分かりますが、ビサイド追うのって「個人的な復讐も」も込みはすっけど、「ヴェーダからのミッション」でもあんでしょうや。
 まあ次回はちゃんとハヤナをお供にすればいい。今月は台詞すらもらえなかったしな! そしてビサイドにボディを乗っ取られたレイヴくんにちょっと共感覚えたりすればよい。
 戦闘の過程はほぼラジエルvs1ガンダムをなぞっています。ただ相手は1.5ガンダムだし粒子量やパイロットの腕やら色々と条件が違うわけで、結果は惨敗に。
 しかしビサイド、やられたのが影武者の割に「嫌み」に感じているあたり、一応色々と思う物あったんだな。
 たらくさんの挿絵では一敗泥付けられ踏まれるヒクサーの図。ぺらっとめくって目に入ったらびびった。いくらヒクサーが弄られキャラだからって、ドSだらけか制作陣w
 殺されそうになるヒクサーでしたが、最終的にグラーベちゃんの「いのちだいじに」コマンド発動で難を逃れました。シャルといいエイミーといい、死後も色々影響与えるキャラだのう。
 そしてギリギリまで予備ボディ無いこと忘れてるビサイドさんは残念な子。トドメ刺す前にコクピットから引きずりだすとか、そういう無駄手間かけるからドジ踏むんだよ!
 もうビサイドさんが色々とアホな子すぎて愉快がたまらない。

*1:by00Iって、そんな安直な!

*2:スカート……なんだろうか、あれは。