ホラーM2010年6月号

もののけ草紙/高橋葉介

 なんか完全に小兎主役というか、主役交代のためにこの話やってんじゃないのって回だった。なにせ手の目が弱ってしまって、小兎がそれを助けるという内容なので。
 懐かしい人大集合はちょっと楽しいけれど、先行きがすげー不安。

椿鬼/押切連介

 主人公の狙撃技能がもはや神域へ。業の炎が見えるという主人公に対し「ひょっとして痛い子」とツッコミが入るのは、ギャグにしてもちょっと冷めるなあ。逆にイノシシ鍋のくだりは普通に笑ってしまいましたが。

マガサスビヨリ/うえやま洋介犬

 男の娘設定が最近影を潜めていると思ったら、また女装やってた。一話でメイド服着てたし今さら大声で恥ずかしかった! とか言われても。
 萌えを期待してない所に、毛ほども萌えられない萌え要素入れられてもイライラする。
 ストーリー自体は興味が途切れるほど酷いことはないんですが、それでも男の娘とは別にピリッと来るのはなんだろう。やはり私と作者が生理的に合わないんだろうか?

機巧童子/鯛夢

 介護関係の現場に触れている身なので、岸さんのような事例は普通に心が痛む。その上オチがあれだったので、は今回はちょっと後味悪いなあ。ただ、次回からはまた色々大きく動くようなので、これからの展開に期待。

辻占売/池田さとみ

 毎度の安定ぶりにもはやコメントに困るw まあ犯人、捕まって良かったよね。何より望愛(のあ)ちゃんが幸せになれることを祈るべさ。

闇夜に遊ぶな子供たち/うぐいす祥子

 冒頭、車中の場面で「この中の何人が生き残るかなー」と考えてしまうそんな漫画。あのイケメンの先生とかイケメンの時点ですごい死亡フラグ立てている感じだし、案の定取り込まれてるもんな。
 久し振りに登場したのに、相変わらずフルカネリが唐突で困る。
 兄妹がえらいピンチで次回へ続く。一話完結じゃないのは初ですね、楽しみ。

わたしのしっぽ/財賀アカネ

 コールドアパートメントが終わったけれど、予想外に早く再登場してくれた。もう絵を見るだけでも楽しい。んだが、ホラーと呼ぶには中々微妙です。
 尻尾と耳のある猫人間の世界だけど、ファンタジーとしか言い様がない気が。ただ、赤ちゃんとかはあまり人間っぽくなくて、猫とかに近いんですよね。

忌友/菅原県

 閉店に追い込まれた店が可哀想だ……。
 んでまあ、今回どうも捻りが足りない気がした。大人になってからの姿が出てくるのは前もあったけど、それが返って話を小さくしてしまっている感じ。
 岸園さんが美人に見えないのは、こういう絵柄だしまあいいとして……落ちぶれた立花さんは結構良かったから、あっちの絵柄での話も読みたいなあ。

アリスと一緒/橘二路

 アダムスファミリー物といいますか*1、人外の女の子に惚れた主人公が、化け物ファミリーに交際を認めてもらおうと奮戦する話。アリスの漫画的な可愛さが実に良い。
 主人公が何であんなにアリス好きなのかは引っかかる気がしたが、オチで笑ったのでもうオールオッケー。

真愛療養所のDr. 香咲/多岐雄(たきおん)

 なんて見事に酷い話なんでしょw
 シャルルはのっけから攻撃的でしたが、ドクターといいお姉ちゃんといい豹変の仕方が迫力あった。前半はもの凄くいい人そうだったんだけどねえ。所々棘は仁尾合わせてましたが。
 心臓共有と聞いて、ブラックジャックにそんな母子が居たなあと思ったら豪快に違ってました。

漫画家墓場/見ル野栄司

 そろそろT野さん不在が寂しくなってまいりました。冒頭でネタは提供しているけど。
 モニターつきお化け屋敷がナイスムカつき。

新・呪いの招待状/曽根まさこ

 憎めないパパさんと良い娘さんだった。しかしあのコーヒー、私なら自分も一口味見してしまいそう。

きりきり同盟/三条友美

 リスカに中2病みたいな罪悪感持っちゃダメ 切りたくなったら切るv
 1ページ目のやり取りからして実に三条ワールド。最後のコマのやり取りとか、一コマ目の「それ亀に言ってたのかよ!」という罵倒とか。
 シュコーシュコーは結局そういうオチでしたが、亀は何だったんだろうなあ。
 今回はリストカットの話だったわけですが、同盟のリスカーたちが中々リアルに描写されているなと思いました。
 私は別にリスカとか詳しくはないんですが、やけに明るく切ったり出血したりを話題にする彼女たちを見ていると、本物ってこんな感じかもしれないなあと納得させられてしまいます。

怪食! 逝ってみよう/中邑みつのり

 今回はゲテモノゆうても、アイスラーメン。なんつうか……ネタが懐かしいね。どっかでこの店の話見た気がするわ。

奇術師の恋/山波はるみ

 新人さん。最後に松吉の体が映っているから、タケのあれはやはり幻術か。
 千代が囓っているのは松吉の蒲焼き、に見せかけた何かのようですが。でも故郷へ連れて行ってどうする気なんだろうw今さら自分の嫁御にして楽しいのかな。

沼中の家/黒沼ヒロシ

 良い子! 良い子! 良い子! 良い子!
 この新人さんは期待。親に監禁されている子供、というシチュからして自分は反応せずにいられない。ラストの「僕も学校に行けるよ!」がどうにも切なくてね……。
 美人だけど色々おかしいお母さんの描き方も良かった。ただ、悲鳴をあげるヨシオとか、ワニに乗るお母さんとか、ところどころギャグに見えてシュール。
 あとマルタくん、投げられてわーいはないだろう。ワニいるの知ってるんだから。

*1:あの毛むくじゃらのペットとか、実際アダムスファミリーにいたような気が。