今月の外伝

 00P短期復活オメ。後で感想追加します。

00N#05

 注連縄リアルドに笑った。MSにもお祓いってやるんですね。

00P スペシャルエディション01 ※追記

 00P短期復活! と言いつつ主役がフォンなあたり、ほとんどFからIへの中間的お話。絵がたらくさんではなく、ときたさんなのもポイントだっ。たらく絵も見たかったけどw
 Iで言ってたあげゃーだ誕生の過程についてももう少し触れられている。
 ハナヨ(肉体のない人格データだけのAI)もイノベイドと呼ぶのか……初めて知った。イノベイドの先祖という認識はあったけれど、プレ・イノベであってイノベその物とは違うのかと。
 でもハンマーの設計がハナヨって、意外とファンキーな面もあるんだなあw
 お話は、「GNハンマーでイノベ専用機を撃退(この戦闘シーンがほとんどを占める)」と「あげゃは戦艦CBをめっけたけど、特に何もせず帰りました」というもの。
 まあ手を出したらまずいからね……本編的に。見つけたあげゃが凄い、ということで一つ。今まで大人しくしていたのは、機能停止したヴェーダにかかりっきりだったと。
 とりあえずHGアストレアF買いました。百分の一モデルも既にあるけど、まあガンダムXのついでみたいなもので……。HGアイガンダム楽しみだなあ。

00I#10

 シャチョーブログいわく、いよいよ終盤突入と言うことでショボーン
 これで二冊分の話数がたまったから、三冊で終わりなのか。
 さてさて、今月の話ではようやく、六人集めの指令があげゃから出されたものではない、という確定情報が得られました。
 やっこさんがミッションの存在を知ったのは、空になったヴェーダ端末に新規のアップロードデータが流れてくるから。って、ズンボリィ。
 もう空だからイラネっつって、なんて物渡しちゃったんだあんたは……。
 久し振りに登場したあげゃのおかげでか、相対的にドクターが普通の人っぽくなりました。スルーの時といい、押しの強いタイプとは相性が悪いんですかねい。
 無理やり連れて行かれたり、コクピットから放り出されて涙目だったり。本来の主人公(レイヴ。ヴェーダ内とカプセル内の抜け殻含めて、今月四、五コマくらいの出演)より活躍しているはずなのに。
 なんか「妹」は兄を社会復帰させるつもりみたいだし。でもスルーの社会的地位ってテロ屋じゃなかったか。
 んで、前半はガンダム同士のガチバトルでした。結果はフォンの勝利なんですが……GNソードでパイロットの腕切断とかあげゃめ、下手したらレイヴくんのボディが消し飛ぶやないですか。
 ビサイドが隠れ家に戻り、用意していたサブボディ(新規に製造したのか?)に乗り移ったんでレイヴくんは解放されましたが……。全裸で1ガンダムに乗り込む姿に笑いと哀愁を感じる。
 次回はパイスーどころか布一枚ないままガンダムで戦う気でしょうか、ビサ吉。シェリリンがハナヨハロをあげゃに渡したんで、ビサ吉はハロに封印の刑、で落ちがつけばいい。
 あ、そういえば19歳になったシェリリンは00I公式でキャラ紹介に追加されてたんですね。彼女から渡されたGNハンマー、あげゃも気に入ったのか今月の外伝は全部ハンマーでした。
 しかしシャル、あの笑顔といいあげゃとの距離感が絶妙。
 で一方、眠っていたラーズさんはDLデータの中にあったアニューの顔に反応して起床しました。途中から起きていただろうに、ついでにタヌキ寝入りしていたのかお前。
 アンダーウェアが中国服っぽくて良い。あの黒コートよりその格好でいればいいのに。
 ブリュンの説得が功を奏したのか、自殺を思いとどまりイノベハンターも廃業のようです。
 言った舌の根も乾かんうちから、ボンズリに狙いを定めていますが何のつもりですかラーズさん(住所不定無職)。
 ラーズは妻子+ピティと一緒にいた赤をイノベ認定して殺し回っていたわけですが、緑イノベをどこで見たかは謎のままなんですよね。彼が会った緑がリボンズ当人だったりした?
 ピティ失踪やイノベハントがリボンズと関係あるにして、今さら殺しに行く理由は何なんでしょう。居場所分かってるなら早い内にやっておけよと(まあ彼が死んでいたらビサイドが陰謀を成功させるから困るけど)。
 まあおかげで、スルーとハーミヤは殺されずにすみましたが、次回いよいよ事情が分かるんですかね。ドクターはまた遠隔地だから覚醒するにはまだ先だろうけど。
 終盤と宣言されたわりに、六人目のイノベが候補すら見えないけど、これはもうハーミヤ六人目もありなんだろうか。そしてハヤナはIに出演できるのか心配でたまりません。