介護実技スクーリング一日目

 開講日、無事終了! でもめちゃくちゃ疲れたw
 えー今月頭から、通信教育で介護ヘルパー二級をお勉強しているんですが、新しく週一での通学が始まりました。四月から転職なので、週五日働いて、土曜休んで、日曜はスクーリングと、毎週六日間は働く形になります。それが五月末まで。
 八日間のスクーリングが終わったら、今度は平日五日の実習があります。こっちは仕事休まなきゃいけないぶん面倒かも。まあ、日曜日クラスのスクーリングは働きながら通えるぶん、人気高いらしいですけど。
(って、教材が中々届かなくて催促の電話したら「クラスが開講人数に達してないので」って説明されたけれどどうなんだ)
 クラスは十人ほどで、女性がほとんどでした(男子一名、一番年下)。二十年間レジ打ちやっていて第二の人生を目指す五十代のおばちゃんや、既に認知症グループホームで働いている人、専門学校を出たけれど就職口がないので資格取りに来た人、親族が要介護になった人など、色んな人たちが集まってます。
 おいらは「母(もうすぐ六十)も歳だし、将来介護するためにも……」とか言ったら笑われちまいましたが。ぐぬー。
 授業は朝の十時(開講日はオリエンテーションありなので、三十分早い)から夕方五時まで、昼食休憩は一時から二時。授業は一時間から一時間半ぐらいで、十分五分の休憩を挟んで続きます。
 久し振りに学生気分になったけど、眠気との戦いが過酷でした……。
 まあ実技なので、ほとんど座っているのは初日だけだそうですが。「利用者の方に食べ物を勧められた時の、角を立てない断り方」など、ロールプレイしてみたりとかね。そして授業が終わったらお掃除お掃除ー。
 行く前はかなり緊張していましたが、終わってみると楽しい日でした。どっと疲労したけれど。電車の距離でちょっと遠いのが辛いが、これも田舎の宿命かー。