今月の外伝

00N#

 ガンダムエクシアトランザムクリアレッドバージョン……。
 エクシアいくつ出すんだよ! もういらねえよ! ……嘘です欲しいですヴェーダ
 記事の中身がアナー・ウガイ氏のCB恨み節な感じで笑える。

00I#09

 前回に引き続き、またも扉で全員集合! リジェネやシャル、ハナヨハロ、ヒクサーまでずらり。ハヤナは今回、扉だけやっとの出演です。ハーミヤと一緒にブリュンを挟む姿が可愛い。
 そしてヴェーダのミッションにおけるルールが載せられました。

01-00 イノベイドの中から6人の仲間を見つけよ
 01-01 レイヴは映像、写真から仲間を判別する能力を持つ
 01-02 テリシラは仲間を覚醒し、特殊能力を引き出せる
02-00 仲間の候補者は6人以上おり、死亡時などは換えがきく
03-00 仲間にはヴェーダから毎日情報がダウンロードされる
04-00 すべての目的は6人の仲間がそろわないと明かされない

 またなんつーゲーム的な……。今回は作中でも巻末解説でも、リジェネの思考がリボンズダダ漏れしている描写があるので、「実は全部リボンズの暇つぶしでした」でもありそうな気がしてくるw
 連邦軍基地を襲って機体の充電をしてるビサイド。規模のでかい強盗だ。パイスー姿の彼はレイヴの時よりたくましく(男らしく?)なっている気がする。
 レイヴとテリシラが見出したイノベイドは、なぜか毎日ヴェーダから自動DLで情報を提供されている。このためマイスター権限がなくて色んな情報をシャットアウトされたビサイドには、これが貴重な情報源。
 やっこさんはその中から、やけに目元がアップされた爬虫類顔のあげゃを見つけます。……これってハナヨ視点の映像なんだろうかw
 そんなわけでビサイドはあげゃを手駒にしようとするのですが、逆に「おめーレイヴなんたらってイノベじゃねーんだろ?」とあっさり看破されるのでした。ちゃんちゃん。
 どうやらレイヴくんはあげゃさんチの子になっていたようです。
 あげゃーだ(あげゃ=フォン・スパーク謹製の量子コンピュータヴェーダ二号)が二コマぐらい映りましたが、あれがオンオン唸っているのが、レイヴの「ぼくはここにいますよー」って自己主張なんだろうか。
 多分ハナヨあたりから説明受けたりお話したりお茶でも出してもらってんじゃないかと思いますが、今は眠っているのかなあ。あげゃが「その体もらいうける」と言っているのは、レイヴに戻してくれるつもりなのか?
 なんであげゃがそんな「人助け」をするのかもそうですが、レイヴのデータがそっちにあるってのも不思議な話で。
 ヴェーダは常にイノベをモニターしていますが、今までレイヴたちが情報を提供されたり、覚醒させられたりしたヴェーダ=あげゃーだだったってことに!?
 やけに回りくどいこのミッションからすると、あげゃらしくないんですけどねえ。でもレイヴが1ガンダムに乗り込んだ瞬間にリンクしてないと、データを保存しておくとか出来ないんじゃ……。
(あのレイヴは消えていて、今いるのはバックアップやコピーって可能性もある? 嫌だなー)
 さて、レイヴくんがいなくなってすっかり主役と化しているドクター。スルーとハーミヤを自宅に連れてきました。
 壊滅したのはカタロンの部隊(支部)だけなんだから、他の支部に身柄預けておけばいい気がしますが(前回覚醒しなかったから、仲間じゃないってテリシラは思ってんだろうし)。まあ金持ちの余裕なんでしょうね、きっと……。
 ヘルフイ邸の家事ロボットの名前はぴの子(命名ハーミヤ)。やっぱりBJでしたかwww
「兄さんに等身大ゴスロリ人形の趣味があったなんて…」
「違いますあれ生きた人間でした」
「少年に女装コスプレさせて監禁!!」
「もうやめて! 自首しよう!!」

 スルーとハーミヤによるギャグ時空は今月も更にヒートアップ。つうか女装監禁疑惑かけられても、なんかこの人だとさもありなんという気が。どうでもいがカタロン構成員が自首という単語を出すと違和感。
 そりゃリジェネに「家族ゴッコ」とか揶揄されるわいw
 あ、リジェネはさっくり嘘を見抜かれ、死にたいのかテメーとか脅し文句を吐いたけれど、あっさり帰ってしまいました。そういえばリジェネは、あれの本名がビサイドなのか知ってんでしょうか。
 一方、ヒクサーはあげゃではなくビサイドと戦うためにMSを欲していました。シャルもいつの間にやら、グラーベの死など諸々がビサイドの陰謀だと知っている様子。……しかしシャルは、ヒクサーもイノベって知らないんでしょうか?
 00Pで「自分が人間じゃないってちゃんとグラーベちゃんに相談しなかったから〜」ってのがヒクサーのトラウマだったと思うんですが。シャルには今話す義理はないってことかな?
 なんにせよ「相手はイノベイド 処分したければヴェーダ自身が操作できる」ってイノベイドに向かって言ってるわけだからなあ。知っててやってたらシャルが酷い人なようなw
 そのシャルさんはドクターによって尋ね人として懸賞金がかけられました。相変わらず金持ち設定便利。ヒクサーがテリシラの名前に反応しているけれど、もしかして知っていたりするんだろうか?
 この尋ね人作戦ではたしてCB=ティエリア=リジェネと同型=イノベ(覚醒させてみよう!)と接触は可能か!?
 作戦の切っ掛けにいたったのはレイヴのレポート(先月の00N)に載っていたシャルの写真。……なぜにレポート用紙がドクターの書斎に? 出会う前に提出していたんじゃないのか?(使い終わったやつが私物に紛れてたんか)
 あと、今月のラーズさんはドクターに薬ブチ込まれて寝てました。過去でも現在でもラーズに出番無いなんて珍しい回だ。そしてブリュンは脳量子波を使えば、寝てる相手でも会話が出来る模様(説得て言ってるし)。
 しかしわざわざ眠らせているってことは、まだ自殺願望は持ったままなのか? 厄介なこっちゃ。