手に職を目指して

 ふと思い立って、介護ヘルパー二級の通信教育に着手しました。
 うちの母は晩婚なので、そう遠くないうちに還暦も来ますし。弟どもは頼りにならない感じがふんぷんなので、仕事のためのみならず、将来母の介護にも役立つだろうってことで。
 将来的にヘルパーさんで食べて行けたらいいなあ……薄給の業界らしいけれど、今の方がさらに下回って賃金安いんだからいいんだよ! おっかさんも介護士で、私ら姉弟三人それで食べさせたんだし。
 そういえば、介護士らしき女性が老人虐待動画をニコニコにアップしたニュースもありましたね。「こういうの介護施設じゃ日常茶飯事だよ」っていうニュー速民のコメントが泣ける。
 俺が仕事に行ってる施設ではそういうの見たことないんだけどな……(市立病院の一部だからってのも関係しているんだろうか?)。うちの祖父母って遠隔地だからあまり会ったことないけれど、夏休みに遊びに行ったのはよい思い出。
 数々のグロ画像は怖いモノ見たさで手を出してきた俺だけど、老人虐待動画なんぞ、正直怖くて見れない。お年寄りと子供だけはいじめてはならん。胸が痛すぎるじゃないですか。
 しかしつくづく金がない。今年こそ(投稿して三年目)は電撃で受賞できる自信があるが、仮に受賞したって専業作家になれるわけじゃないからなー。賞金が出てもローンに速効消えるさ!
 そして作家デビューを果たしても三年、五年と消えずにやっていけるかは分からない。十年でも二十年でも私は小説を書くだろうけれど、それをちゃんと出版してもらえて、印税をもらえるかどうかはまた別の話だ。
 小説も書く、通信教育もやる、これからの数ヶ月はよりいっそう忙しくなるなあ。