OVA『ムダヅモ無き改革』

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]

ムダヅモ無き改革<デラックス版> [DVD]

 大和田秀樹の麻雀ギャグ+政治ネタパロ漫画『ムダヅモ無き改革』のOVA。
 一応これだけで終わってますが、売れたら続きを出すそうです。ユリア(佐藤利奈)とプーチン中田譲治)がラストに一言づつしか出てないのは「この二人の活躍が見たかったらもっと買ってね!」ということかw
 内容はアニメ三本立て27分+特典の麻雀大会(水島監督、大和田先生、玄田哲章伊藤静)68分。麻雀のルールなんぞちんぷんかんぷんの私には特典映像は無意味! 通常版でもよかったかもしれん。
 本編は原作準拠なのは一本目だけで、後はオリジナル。が、その一本目からして元の話が一巻三話(北朝鮮編)からで、残りオリジナル日本も中国編だったりします。現役なのに鳩山首相出るし。
 現役政治家ということで微妙な気持ちになったオリキャラでした……原作はみんな一応「元首相」とかだし。人外フェイスだったり「実は寄生生物に操られていただけで、本当は国を愛しているんです」という話をあれでやられてもーと。
 あとこれ、原作漫画読まずにいきなりOVAから入る人いるんですかね。続きが出せるか分からないから詰めこんだとかで、30分弱の間に結構急展開していた印象。主人公登場するなり撃たれるし。
 毛沢東が登場して勝負になる三本目が一番面白かった気がします。一本目も原作にいた名無しキャラを正男氏に差し替えてたりしてるし(そういえば麻生さんはなぜDVDカバーにCVがクレジットされませんか)。
 声優は基本的に豪華ですが、ジュンイチロー役の森川さんってこんなに渋い声だったっけ……。自分の記憶に自信喪失。あとエンディングテーマも森川さんが熱唱してますが、歌詞がひどいなあw
 個人的には同じ水島監督+大和田作品のOVA「大魔法峠」ぐらいOP・EDも凝って欲しかったんですが。OPは止め絵連続の短いやつだし、EDは歌とスタッフロール流れるだけで絵もないんで。
 あ、大魔法峠といえば胡&温戦で背景に登場する峠キャラの選挙ネタは笑いました。名前あるのは気付いたけど、落選についてはコメンタリー聞くまで気付かなかった……。
 コメンタリー聞くまで気付かなかったネタでもう一つ、なぜか予知夢を発揮するブッシュジュニアのシーン。あれAKIRA元ネタだそうですが、なんて懐かしい……(しかも元ネタって女の子だったよな)。
 懐かしいといえば、胡&温が技を出す背景が、ブルース・リー風だったりジャッキー・チェンだったり、あげくスト2春麗(のステージ)だったりというお遊びも面白かった。
 それにしても、毛沢東CV内海賢二が魔王過ぎてステキでした。コメンタリーでも「ラオウからまったく(声が)変わってない」とか言われてますし。サイズがしれっと縮んだりしているのがお茶目。
 しかし、無理な植林ってエコにならないんですね……。
 とりあえずぷにパヤコンビの出番はあれだけだし、法皇様は台詞どころかまともに顔出しもなかったので、是非続編が出て欲しいものです。あ、封入特典はプーチンでした。スレの報告だと何か将軍率高かったから嬉しい。