今月の外伝

 HGでアストレアF(武器ごっそり)と1ガンダムが発売決定とのこと。めでたい。
 00Pも小説部分が上下巻の文庫(ときたさんのオマケ四コマつき)になって出るそうで、今からwktkしてます。

00N#03

 人革連祭り(絹江リポート)と、レイヴくんによるシャオショウレポート。
 00I一話の冒頭で「レポート書くために徹夜した」ってこれのことか。で所属が『コンディスキプルス高等学校宇宙工学科二年』。学校の名前を検索すると熱帯魚の品種名が出るんだが……。沙慈の学校名って出たっけ。
 00世界のMSは作業用ワークローダーが原形ですが、このレポート(の序文)は最後らへんでMSが作業用人型汎用マシンに発展する可能性に言及している。劇場版への前振りですかね。
 提出後はレイヴが休学したせいで採点できないそうですが、やっぱ休んでいたのかw
 過去には、本校に在籍したワークローダー競技のトップ選手であったシャル・ウィルゴが、競技会に本機の使用を試みた記録も残されている。
 コンディスキプルス(ややこしい名前だ)って、シャル・アクスティカの母校だったんですか。
 あ、絹江リポートはシンハラ島でガンダムと遭遇したティエレン乗りのインタビュー集でした。「ガンダムは、まるでティエレンをあざ笑うために作られたような機体だったよ」に涙。

00I#08

ああああ……アンチがまた喜んで食い付きそうなネタが。
 五人目の仲間、リジェネ・レジェッタ登場! の巻。レイヴはハナヨハロが壊された時みたいに、ヴェーダ内の意識体だけでも出ないかと思ったけどダメでした。もうドクターが主役はっている状態。
 なんか色々不安ですがそこはさておき、今回は見開きでキャラ紹介がつきました。
 単行本の巻末に収録されたキャラ設定で、ラーズが「数百年前から」イノベ狩りをしていると書かれていて「そこは百数十年だろw」と突っ込んでたんですが、見開きの紹介でも「数百年」のまま。
 嘘をつけー! イオリア自体が二百年前の人でしょうがwww
 前回からこっち、まだ死ぬ気満々のラーズさん。あ……自分が普通の人間じゃない自覚はあったんだろうが、イノベ自覚したからって早まらんでも。というかこんな行動に出るってことは、自分の同型は手にかけてないのかコイツ。
 ラーズにハックされた愛機をビサイドに壊されスルーズ涙目。しかしMSの火器で自分を撃とうとするとは、近くにいるテリシラも巻き添えにする気ですか。一人でも多くのイノベを道連れに? イヤすぎる。
(でも自殺する前にまずブラッド殺しているんだよな……長年の間に身についた条件反射だろうか)
 それをビサイドに邪魔されると、先にそっちを片付けるべく衛生兵器で攻撃。前回一度動かして壊れてたとはいえ、まだ撃てるんですねー。威力はガタ落ちなんでしょうが、それを防ぐ1ガンダム(のGNフェザー)凄すぎる。
 だがラーズよ、縛られていても舌噛んだほうが自殺は手っ取り早いぞ……。
 ビサイド(というかガンダム?)の何が気に入らないのか、やたら敵愾心を燃やすラーズはとうとう1ガンダムにまでハッキングをしかけました。まあヴェーダと繋がっているのは同じなんでしょうが、トライアルでもねーのに。
 なぜか記憶を消されなかったことといい、やはりラーズは特殊な個体なんですかね。戦闘力も高いし。
嫌だなぁドクター あなたは人じゃないし あなたが救おうとしているのも人じゃありませんよ
 レイヴの振りをしていたビサイド、ボロを出して見破られてしまいました。ラーズを殺すなら私ともども撃て! その代わり見つけた仲間の覚醒ができなくなっても知らんぞ! というドクターの脅しに引き下がるビサイド
「お互い頭を冷やしましょう」とガンダムに乗って去っていくビサは「(ボクがいなければ)あなただけでも仲間は集められない」と捨て台詞を残しましたが、ドクターはラーズのイノベ狩りをヒントに別の手段を見つけます。
 要するに顔でイノベを判別し、片っ端から覚醒を試すわけですが……スルーに試みた所空振りに。あの金目は「目キラキラ」で済む問題なんだろうかw まそれはともかく、これはブラフなんじゃないかなー。
 スルーが覚醒しなかったことでドクターがすげぇホッとして見えますが、結局は選別と覚醒が協力しなくては仲間は集められないんじゃないかと思うんですよ。
 レイヴが仲間を識別することで「仲間候補リスト」にチェックが入り、チェックされた対象だけがドクターによって覚醒可能になる、という段階が隠れているのかも。
 レイヴが直視では仲間を見分けられないのと同じような「安全装置」じゃないかなあって。
 久し振りに紅茶を飲んでいるドクターが出ましたが、この人が使う葉って高級そうだけど、飲みたきゃティーバッグでもいいんですね。三百年後もティーバッグがティーバッグのままなのは突っ込むまい。
 しかしドクター、レイヴを早く戻さないと、リボンズかヒクサーに※されちまいますよ。戻しても危険が無くなる訳じゃないけど。
 とりあえず、仲間集めはビサイドの計画ではない模様。ヴェーダの命令だからか、これに関わることでボンズリを出し抜けるぜっと考えているビサイドは、すでに死亡フラグがビンビンです。
 そもそもリジェネ(思考ダダ漏れ)が仲間であることを幸運と喜んでいるんじゃねえ……分かりやすい自滅フラグをありがとう。ドクター逃げてー!
 グリースさんチの事情。記憶は消されてても脳量子波が懐かしくて、ラーズがかつて「父親」だったことを思い出すブリュン。ラーズ自身はブリュンは殺されたと思っていたので、子供の同型を始末していたそうです。
 とりあえず自殺は思いとどまったようですが、ラストで時間が飛んでヘルフィ邸に戻っているので、ラーズやスルーらはドクターが連れ帰っているのかよく分かりません。次回を待てか。そして名前だけで登場しないヒクサー……。
 ラーズが人間社会に残された理由。「彼が作った家族以外の人間関係」っていうと、「木星探査に向かった友人」ぐらいですが、帰ってくるの二十年後ですよねえ?(しかも実際は太陽炉製造の秘密を守るため死亡するし)
 ラーズを残すにしても、二十年後に友人を迎えるわけにもいかないだろうから不可解。
 子供を含む家族イノベは、子供に合わせてサイクルが早くなっていますが、ラーズは家族から外されて単独でリセットを伸ばしているんですよねえ。何の意味があるのやら……。
 とりあえず、百三十年前の「父親」やっているラーズとブリュンの幸せそうな図が二つ出てきたのが切ない。ドクターが家族の記憶うんぬん言ってますが、この人やレイヴの家族メモリーも出てきたらいいのに。
 とりあえずラーズさんはブリュンが説得? する方針に。……ブリュンよ、現在のご両親はどうしているんだ。
 ヒクサーが前回頼んだのは、ブラックラジエルの改修機でした(色が元に戻ってる)。
 そしてあげゃこと、フォン・スパークとハナヨが顔見せ。壊れたアストレアF捨てていったと思ったら、コピー第二世代機改修してましたか。あげゃーだも完成稼働中のようですね。
 レイヴの使いを名乗って現れるリジェネ。イノベイターと名乗っていることだし、その名称についてツッコミは来るだろうか。リジェネに覚醒を使ったら、どういう能力が出てくるのかなあ。