汚部屋清掃でMPに中ダメージ

 仕様なのでしょうか、毎日インしていても、一ヶ月に一度ぐらいははてダから自動的にログアウトにされるんですが。なにゆえに? 先日は日記を書いている間にログアウトされていたため、気付かず更新ボタン押したら日記内容があぼん……。
 面倒くさくなってその日は寝た。
 今日はちょっと意気を取り戻して、書こうとした日記に再挑戦。


 一昨日の話。
 現在の家に引っ越して、今年の夏で二年目になろうとしている。その間、弟一号(二人いるうちの上のほう)が引っ越しの荷物をいまだに片付けきっていないことに気がついた。
 元から弟一号は掃除とか整理整頓が出来ないたぐいの人間のため、新居の部屋も酷い有様になっている。母とはたびたび「困ったもんだねえ」「せっかくの家なのに……」とため息をついていたが、とうとう我慢ならなくなって掃除を決行した。
 弟の部屋はたまに覗くと、そのたびに床に転がる酒瓶が増えていたので、とりあえずそこから手を付けた。一家四人がゴミを捨てるためのコンテナいっぱいに、空き瓶が出るわ出るわ。
 桂花陳酒や杏酒といったリキュール類ばかりなので、分別のため蓋を外すと甘ったるい臭いがして気持ち悪いのなんの。なんか持つと瓶の首あたりがべたべたするし、埃だらけだし。
 弟の部屋が何か臭うと思っていたら酒瓶が原因だったようだ。他に数本の空き缶と、その数倍に及ぶペットボトルもあった。
 そして床の上には食べかすと、菓子の包み紙と、レシートが散乱している。埃でもうフローリングの床が白い。弟が使っている毛布は一部に穴が開いているので中の綿がこぼれているのだが、それを放置しているため綿が埃と仲良ししていた。
 部屋に飾るため弟が買った陣太刀(飾り台付き)も見るも無惨な埃まみれだよ。
 よく分からない工具類とかは机の引き出しに、捨てていいのか分からん&要シュレッダーの郵便物は(面倒なので)本棚へ。本棚のほうも中の本がごちゃごちゃに詰め込まれていたので整理。埃にまみれたガラスの引き戸も拭く。
 休日以外は部屋のカーテン(値札つきっぱ)すら開けないので日当たりが悪いのだが、よくカビが生えたりゴキブリが生息したりしなかったものだ。殺虫剤装備して挑んだのでこれは意外。
 しかしどういう訳かこの部屋、ゴミ箱が置いていない。だから細々としたものが床に放置されているのかと、片付けながらなんか納得した。その中にいくつか混じるゴミ袋(レジ袋にゴミを詰めて締めたもの)。週二回のゴミ出しに持ってこいよ。
 弟の部屋はベッド×1、パソとその机、椅子×各1、本棚×1、現役ストーブ×1、夏から忘れられた扇風機×1が家具のすべて。クローゼットとタンスがいるが活用されることはなく、衣服はベッドと床の上でうずたかく山をなしている。
 そもそもクローゼットの前に通販と引っ越し荷物の段ボールが置かれていて、扉が開けられなくなっている。箱を叩き潰して引き開けると、クローゼット内のタンスも、真ん前に段ボールを積まれて使用できなくなっていた。
 とりあえずクローゼット内の半分は使えるので、そこに手当たり次第に衣服を放り込んだ(ハンガーで吊した)。なぜか弟のパジャマ(上)が見つからなくなったが、見違えるようになったあの部屋に比べればささいなことである。えっへん。
 うんホント……どこ行っちゃったんだろうなあ。


 しかしまあ、この掃除で様々な物が発掘できた。
 弟が片付け出来ないのはもはや仕方がないとして、問題はそこに他の家族まで巻き込まれることにある。片付けを始めたそもそもの発端も、部屋の模様替えのために巻き尺を出そうとしたら見つからない→そういえば随分前、弟に貸したぞ。
 と探しに行ったこと。そんで案の定弟の部屋から見つかった。他にも、貸したまま返ってこなくて、引っ越しの時間違えて捨てたと思っていた本や、割って数が足りなくなったと思っていた皿やマグカップまで。
 ……埃と髪の毛がべったり付いた食器って哀愁だよ。
 なんか回収したフォーク×2は、ケーキか何かを食べたらしき後が一晩水につけて洗っても落ちないし。
 弟が整理していない引っ越し荷物の中には、母の荷物も混じっていた。ああ、無いと思っていたら……のオンパレード。掃除機で床の塵芥を吸い込んでいたらフィルターもお腹いっぱいである。そしてワイパーをかけワックスをかけ任務完了。
 クローゼット内(のタンス内)がまだ残っているが、充実した休日になりました。あースッキリ。
 弟二号は一号を反面教師にしたのか、整理整頓の行き届いた生活を送っています。片付け魔です。


 整理整頓は小まめにしましょう。