今月の外伝

 00VはHJ買ってないのでまあ置いておいて。

00N#00

 なんつーか予告だけなんでコメントのしづらい。

00I#05

 冒頭、カタロン勢による連邦の基地襲撃。指揮車らしき物にドクターが同乗してんですけど、国境無き医師団ってそんなトコまで深入りしていいもんなの!?
 スルーズ誤魔化したことといい、ドクターってこのままカタロン支部(アニメと違って攻撃的な特色持っているところらしい。by千葉ブログ)から帰らせてもらえないんじゃないでしょうか……。
 そーいや連載開始前のときたブログで、「レギュラーキャラのドクター(今のところ?)」とか「イノベが出会ったり別れたりしながら物語が進んでいく」って発言もあったし、このまましばらくドクターとレイヴが別れたまま進んでしまうのかもしれん(それはイヤ)。
 というか、今まで出会って別れたイノベってラーズぐらいしかいないし(死に「別れた」フリンチ氏ならいるけんど)。ラスト登場したヒクサー・フェルミ(出演オメ!)はゲスト扱いで、出会ったと思ったらまた別れ、の流れになるかな?
 スルーズの乗騎はティエレンカスタムでした。ブラッド(今回ラーズがターゲットにしている赤イノベ)ともども人革の出身なんですねえ。そうすると、最低でも個体年齢四歳か? 人革軍服の彼女が見てみたいですw
 ドクターのスルーズに対する間違った印象→おらおらおら アタシが最強さ!!(ひどい)
 今回、1(アイ)ガンダムを探しに行ったレイヴくんがシリアス引き受けている一方、ドクターがすっかりギャグ担当に。前回に続いて顔どころか全体的に絵が崩れちゃってまあw 「レイヴが居てくれれば」とかボヤき出すし。ハーミヤ(838)の存在もあってギャグ領域に嵌っていますね。
 しかしハーミヤあざとい、実にあざとい。しょっちゅうドジっては「あひゃん」とないたり、「ステキ」が口癖の幼女て。こんな子に指揮車でオペ子とかさせてていいのかカタロン。ブリュンは相変わらずあの格好のままですが、一人称は結局自分の名前なんですねー。
 そのブリュンのナビをGPS代わりに、レイヴくんはガンダムのある無人島へ。移動とか時間の概念が適当な漫画だと思っていたけれど、本当に適当なんだなあ。しかしレイヴくん、普段の奇抜な一張羅(パフスリーブとリボンタイ)が強烈だったので、普通のアウトドアルックにびっくりです。
 ヴェーダはイノベが見たものやネットに流れた情報すべてに「タグ」を埋め込んでいる。それを解読できるよう設定されたのがレイヴということだそうで。
 直視ではなく映像や写真を介さなくては、六人の仲間を判別できない。レイヴからもその制限について突込みが入りました。本当にこれ、何の意味があるんだろう…「わざと苦労するようにしてあるみたい」ってのがマジな可能性に、とりあえず10ガガ部隊を賭けるぜ。
 しかしイノベの特殊能力=人の社会で生きるためかけられたリミッターの解除。ってことは、テリシラの「覚醒」は元からあったものであって、レイヴが最初に見つけたイノベが自動的にそうなるよう設定された訳じゃないってことに?
 覚醒スキルがわりとありふれている物なのか、レイヴが強運だったのか。ドクターに出会わなかったら、覚醒持ちに当たるまで走り回っていたんでしょうか。レイヴの能力にかかっている理不尽な制限からすると、その状況もありうるw
 アイガンダムの所には「通りすがりのイノベイド」がいました。またお前は「ロングコートの下はパイロットスーツ一丁」スタイルなのか。Fラストで衣装変えしたと思ったのにw
 しかしサダルスードもアストレアFも壊れたし、1ガンダムは封印されているし、今は何のMSに乗っているんだ? 元は支援機乗りだから、ガンダムじゃない可能性もありますよねこの人。
 ヒクサーの登場は「I一巻ラストのサプライズ」として入れたそうですが、個人的に五話のサプライズはドクターとスルーの家族劇場ですね。とうとう顔を見られてしまい、
妹よ 私はお前の兄さんなんだ!!」と、すっごい笑顔で嘘をつくw この後のスルーズ感涙→点目のテリシラ→「兄さん!」がしっ の流れも華麗。
 しかしスルーズねえさん、姉御キャラと思えば妹キャラになるのか…。「小さい頃から戦っている」「戦わなきゃ生き残れなかったし」という発言から、結構過酷な記憶植えつけて出されたイノベのようですが。
 レイヴをビサイドと呼ぶヒクサーですが、いつからあれの存在を知ったんでしょう。ビサイド戦の最中は自我崩壊しまくってましたが、後でヴェーダから知ったのかね。あとハヤナはどこですか。そしてなぜ都合よくアイガンダムの所にいますか。まあ諸々は次号を待つしかないんでしょうが。
 ガンダム置いてある所の扉って、レイヴのバイオメトリクスで開いているんですよねえ。ビサイドのサブボディだからだろうけれど、そんなもんキーにしてていいんだろうか。ヒクサーが居たことを考えると、マイスター登録があればOKなのかもしれない。死んで登録抹消されたはずのビサイドのそれが有効ならですが。
 そもそも、いまだにビサイドとレイヴの登録番号が同じってのが納得いかないんですよなあ。P最終回でビサイドの肉体は「原子のチリ」になったってあるから、同一個体ではないんですが。
 サブボディはインストールのためにヴェーダにちゃんと登録されているわけで、それだと番号同じってコンピューターの処理に優しくないですよね。それとも、サブボディは全員同じ番号で登録されていたのか? うーん相変わらず気になってしょうがない。