ああ……虚しい。

 黒猫さんから届くのは、通販で買った同人誌ばかりなり。
 そんな中、MFの評価シートが届きました。存在を忘れていたので、なんつーか「あ、また電撃の選評来なかった…」という落胆が沸いてくるのはこれいかに。元々内容に期待はしてないし、実際やっぱり中身のないシートでしたが、MF。
 全体的には前回のやつより評価がいいみたいなんですが、あまり嬉しくないというか。改稿の方針にはさっぱり役に立たない感じだし……いやまあもらえる物はもらっておくし、もらえないと寂しいんですけどねー(卑しき貧乏性)。
 コメントに対してキャラクター・ストーリー・世界観・アイデア・構成・表現技術のチェック項目が、何か矛盾した内容になっているのが何とも。チェック項目同士でも相反している所にマーク付いているし。
(と言ってから思ったが、あんまりMFの悪口書きすぎたかw)
 電撃のシートは、去年の例だと「二十二日(多分十一月の)」に届いたという報告もあるので、気長に待つしかないようで……。オオダニーボーイ。なんせ東京23区ですら未着ってw
 第17回の応募要項にも「一次選考以上の通過者全員に選評を送付」ってあるけれど、第18回から減らしたりしないのかな? にちゃんの電撃大賞スレの報告を見るだに、数が多すぎて複数回に分けて発送しているようなのは確実っぽい。
 そういえば、相変わらずこのラノ賞が不安だったりします。電撃の四次落ちを改稿して送るつもりだったんですが、どう改稿するかプラン立てていると新作書いたほうがいい気分になってくる。
 とはいえ、今書いている新作と、MF落ちの作品の修正とを合わせると、このラノ用にもう一本書く余裕は無いし、改稿二本と新作一本を電撃にまとめて送るのは気が引ける(PN使い分けて五本送った人とかもいますが…)。
 一次ぐらいは複数通過出来たるとしても、選考段階があがってくると、作品が全滅する可能性も高まるわけで(複数本作品を読めば、それだけトータルでの実力が割り出しやすくなる)。ん? でも逆に考えると「去年落ちた作品の改稿」と「今年の新作」の出来がよけりゃ、それはそれで評価に繋がるか。いやいや、それってもう何本出しても実力があれば大丈夫理論じゃねーか!
 そんな調子の思考と打算がぐるぐる回っています。ぎー。