デンタル無惨ぬえや

 夏頃の治療で歯医者恐怖症が軽くなったぬえやですが、相変わらず苦手です。
 最近も歯がこころなしか痛かったんですが「気のせいかな」と誤魔化していました。
 しかしそいつが急激に痛くなったのが17日夜、翌日は仕事。しかも日曜だから病院が開いているはずもなく。月曜日は休みだったので朝一で治療に行ってきました。
 先生いわく「あーこれボロボロだからもう抜こうか。子供の歯抜くみたいに簡単だよ」とのこと。顔面右半分が上下共に痛い私は一も二もなく承諾(今回の治療対象は下の歯)。抜歯のためまずは麻酔をするんですが、これがまた痛かった。
 麻酔注射って、いつもはチクッとしたらツー…と打たれた箇所が粘土のように感覚を失っていくのが分かるんですが、今回は違いました。チクッまでは一緒だけど、その後が「ブスッグリッグッグッズギュッグサッドスッッ!!!!」という感じ。
 もちろん痛い痛いと懸命に訴えたんですが、そのまま三本ぐらい立て続けに打たれました。解放されるなり跳び起きて、口をすすぐ台に取りついたんですが、なんか顔面が痙攣している。全身ガクブルで冷や汗まみれ。背後から看護婦さんが「もう大丈夫ですよー」と声をかけて寝るように勧めるんですが、いや俺大丈夫じゃないから! 痛くて動けないから今!
 しばらくして落ち着いたら仰向けになり、麻酔が効くのを待つのですが、次の地獄は既に始まっていた……。
 下の虫歯が麻痺してきたら、なぜか上の虫歯の痛さが増大。上下ともに痛かった時の二倍三倍痛い。麻酔打つ前も下の歯は結構辛かったんですけどねえ。何か麻酔前より苦しいんですけれど。
 でも下の歯は治療してもらわなきゃならない。ってことで抜歯をするんですが、ちょっといじった所、ダイレクトに痛覚を刺激。「あー化膿しているから麻酔がちゃんと効かないねえ」とのこと。ファッキン化学変化!
 結局、膿が少しでも出るよう軽くドリル入れてから、痛み止めと化膿止めもらって終了になりました。来院した時は待合室で本が読めるぐらいの元気があったんですが、戻ってきた私はソファに腰かけ、じっとうつむいたまま動く気力も出ない。
 二ヶ月ぶりの来院だったので健康保険証を出したんですが、なぜか返されないことにも気づけませんでした(後日母が代わりに受け取ってくれた)。はて……清算の時保険証のことが一言も出なかったような。
 氷嚢をもらったので、駐車場に戻ってからは車内で寝ること一時間。冷やしたのと痛み止めとが効いたのか、やっと痛みが治まった所で帰宅しました。もはや息も絶え絶え。
 麻酔って、化膿していると周辺の化学変化もろもろのおかげで、効果が薄くなったりするんですよね……。んで帰宅後母に言ってみたら「打つ前に膿んでいるって気付かなかったの?」「あの病院評判悪いで、やめとき」と言われまた凹む。
 ちなみに夏の治療(同クリニック)では抜歯して銀歯入れてもらったんですが、二ヶ月経ってもその銀歯の下が痛むんですよね……。経験上これ虫歯の痛みなんで、こっちもまた治療し直しというか、ちゃんと治らないのに被せたんかいと。
 とまあ今回のことと、銀歯(クソ高かったのに…)のこととがあって、病院変えることにしました。ちゃんと治療してもらえない感じがふんぷん。母が今行っている医院は評判良いらしいです。家からも少し近いしお得感?
 しかも私が行っていた所と、母が行っている所はどっちも同じ名前だという(たぶん血縁とかじゃないんだろうけれど)。
 にしても歯科医ってやたら町に多いですよねー。資格が簡単に取れるからってのもあるかもしれませんが、小説じゃ医者キャラで歯科は滅多にいないなあ(笑)。歯科医のサイコキラーを題材にしたスプラッタ映画なんてもあったけれど、絶対観たくない。
 とりあえず、今は化膿止めが効いて楽になってます。明後日の休みに病院行くぞー。
 歯は大事にしようね……。>自分