台風迫る。

 ひょっとしたらそれてくれないかなという願いも虚しく、人造人間18号は華麗に日本列島縦断と決め込むようです。くそう、平日だし普通に出勤だってのに、弟二号は台風休業ですよ。いいねー。
 あまり大したことありませんようにと祈っていますが、「ここ十年で最大」「京都府で大雨警報発令(我が家は近畿地方)」と、不吉なニュースしか聞こえません。
 とりあえず雨戸は全部閉めて、ガラスの飛散防止シート(シール?)を窓ガラスに貼りました。
 どれぐらいあったらいいのか加減が分からず、適当に購入。母上は「そんなにたくさん買わなくていいのに」と言っていましたが、使ってみたらむしろ足りないくらいでした。大丈夫かなあ。
 自室は二階ですが、浸水でパソコンや本や印刷用紙がやられたら困るるる。あと猫飼いなので災害時は色々と不安があります。しかも完全室内飼いだしね。
 半分は不安いっぱい、もう半分はあまり心配してないという悲観と楽観の矛盾したモザイク。そんな私グラスハート。
 寝よう。