手を動かすのは脳の刺激になるんです(という言い訳)

 ペプシあずきが出るそうですが、かの会社はキューカンバー以来ネタメーカーとでも自認しているのでしょうか。今日試しに飲んでみたペプシしそは、意外と美味しかったんですけれどね。小さい頃飲んだ紫蘇ジュース思い出す。
 うちの地元はよく赤紫蘇なんかが自生してまして、スーパーにいくと地場産コーナーにも栽培されたやつが束で売っていたりします。小学生ぐらいのころ、専業主婦やってた母様が夏になるとそいつでジュースをこさえてくだすったもんです。
 にしても、新発売のカロリーメイトメープル味が地元で見つかりません。


 積みプラを崩そうと思って、作りかけのHGシャイニングガンダムに手を出してみました。
 ……順調に進んだと思ったら、アンテナが何度やっても取り付けられません。入るには入るけれど、はまらない。手を離すと落ちる……。これを放置するか、それとも接着剤でくっつけるべきだろうか。
 迷った挙げ句、先にシャイニングガンダムを完成させていた弟にSOSしてみたのですが、自分がやった時とは違うそうです。えーと……不良品? 間違えて削ったわけでもなし、困ったもんだ。結局接着剤に頼るハメに。
 この切なさやり切れなさを消化するべく、六十分の一ガンダムエクシアに着手しました。購入時は塗装とかやる気満々だったんですけれどね、もうええや……。完成したら三十センチぐらいになるということで、今日作った胴と頭だけでも結構な存在感。


 新しく折り足テーブル(丸形)を購入しました。
 小説を書くのはネタ出しから執筆、編集とすべてパソコンを使っているのですが、前々から机と椅子の高さが合わず、結構背筋や肩に負担がかかっていたんですよね。色々調節してはいるんですが……。
 で、職場などでは手書きのメモでネタ出しとかやっているんですが、家でももっと手書きをやったほうが頭の働きがよくなるような気がしたんで、新しく机を一つ用意することにしました。
 今使っているパソコン机は……まー上に色々置いてありますからねえ(ハードだったりぬいぐるみだったりプラモだったり資料だったりただの漫画だったり目覚まし時計だったりです)。
 しかし、その新テーブルでやっているのは、結局手書き作業よりもプラモの組み立てだったりします。あは。