今月の外伝

00V#22


 今月はフルアーマーOガンダム。……ヴァーチェフィジカル色になっただけにしか見えないんですが。開発者はシェリリンだそうで、はてフェレシュテって改修した第二世代機の他にも第一世代機を持ってたんですね。まあ当然か。
 GNフェザーってのがどうも刹那が見た光の翼っぽいんですが、最終決戦では使えなかったようで。
 ドラマパートはノーヘッドなんですが、ブログでも「かわいそうな機体」と言われてて不憫。
「頭がないなんてありえないでしょ!」と開発者と殴り合うエイミーが熱い。まあ兵器としては頭があるほうがおかしいというか、ぶっちゃけ人型なのがまずおかしいんですが、これガンダムですからねーw

00P#24

 千葉シャチョーがブログでネタバレ注意を勧告していましたが、なるほどよく分かった。
 えー前回『内部の敵』をとっちめるために出撃したハナヨでしたが、その前に現われたのは二機のGNキャノン(プロトリボーンズキャノンね)、そして1と書いてIと読ませるアイガンダム
 パイロットは……挿絵が明らかにレイヴ=レチタティーヴォくんですねw
 表情が黒笑いなんですが、目も金色に光るというか燃えるような感じで。ハナヨとの会話も、嘲笑的で本編イノベの嫌味な感じそのまま。あーリボンズの同型だわーというのがよく分かる。
 ティエリアを真面目な子とか言ってはいますが、口ぶりからするとこっちが年上なのかなあ?
 ただ、挿絵を見るとパイロットスーツを着ていないし、コクピットにいるわけでもない。なんか六角形のあのパネルが展開していますし、これヴェーダ内にいたAIハナヨと同じ表現ですから、どうも彼は肉体を持ってないようです。
 ちなみに名前は“ビサイド・ペイン(すぐそばの痛み)”。その役割は「計画遂行に邪魔となる存在を抹殺すること。計画にともなう痛みといってもいい」とのことだそうで。ネーミングはもうつっこまねーw
 でも『計画』はリボンズが歪めたもの、のはずですよねえ。ただイノベイターたちみたいにカプセル生まれならまだ分かるんですが、リボンズにAIを用意できるツテや技術があったのかが疑問。どう見てもリボンズの手の者ですけれど。
 ハナヨにはAIの姉弟がたくさんいるみたいですから、その中でビサイドがこっそり開発されたんでしょうか。実は今までどこかのハロの中にでもいたのか、こいつは(紫ハロの正体とかだったら大笑い)。
 しかしレイヴくんとビサイドはどう繋がってくるんでしょうね。たぶんハヤナと同じで、ビサイド用の器がレイヴくんなのでしょうけれど。それをなぜ市井の端末として稼働させられているのかが分からない。
 いずれビサイドが使うなら、その日までカプセルに入れておいてもいいはず。六人集めにしても、イノベがイノベを集めるんじゃなくて、レイヴがイノベを集めるのが大事なんでしょうか?
 ……六人集めたらビサイドとレイヴの人格データを交換して、ビサイドが他の六人の能力を奪った完全体になってリボンズの元に帰還とか。……嘘ですすんません言ってて体かゆくなりました。
 ま、どっちにせよ、名前からしてアイガンダムビサイドも00Iでの登場は必至。いずれ「その体は僕のものだから返してよね!」とビサイドが現われ、レイヴくんはアイデンティティをかけた生存競争を行うこととなるのでしょう。
 今までになく感情的になるハナヨと、それを嘲笑うビサイド。グラーベのことも「あれもう役目(スカウト)は終わったからいらないじゃん」ってな扱いです。モレノさんが必死で治療しているそうですが、ダメだろうなあ……。
 そーいえばお便りコーナーは、グラーベ追悼祭りにはなりませんでしたね、ちと残念。
 代わりにQ&Aでグラーベ男性が確定しましたが、アニューはともかく今さらティエリアの性別まで確定って! もうイノベに中性なんて設定つけるなと言いたいw そのほうが面倒無かったじゃんww
 それと、グラーベは肉体スペック高めた関係で、「見えすぎる」んだそうです。通常の可視光線下では視神経を痛めてしまうとか。サングラスや眼鏡はそれを保護するためのもの……ヴェーダもたまにゃそういうミスするのね。
 あと前回スルーされていたデル&レナードの人革組ですが、やはりCB参入エンドになる予感。Iでレナードが回想にちらっと登場しましたが、CBのどこかで元気にしてんのかなあ。
 次号ついに最終回! タイトルが「ファイナルフレンド」なんですが、これはヒクサー動くか?

00I#3

 すっかりレイヴくんとセットがデフォルトのドクターですが、今月は彼の回想からスタート。
 なんかモレノさんがいいこと言ったよー! 若き日のテリシラ先生も髪短いんですね。ラーズも過去は短髪だったし。イノベの髪ってみんな一定の長さを保つイメージだったんですが、そうじゃなくて普通に伸びるのか……。
 新型のモビルスーツに目を止め、口封じのため殺されるんちゃうかとモレノ先生に進言するテリシラドクター(エッグ)。思考が今現在より世知辛いというか慎重すぎな感じですが、細かい所に気を留めて色々分析するのは昔からなんですね。
 しかしドクター二十歳どころか二十二歳でしたか。端末では最年長じゃないでしょうか(除く野良イノベ)。
 ブリュンの両親が登場しましたが、顔が隠されていますね。
 この扱いやドクターとレイヴのやり取りからすると、彼らを覚醒させる気はなさそうな? まあ子供が大怪我するわ、重体のまま誘拐されるわ、この上自分ら家族やないとか人間やないとか余計な情報まで突きつけることもあんめえ。
 イノベの心はプログラムなのかどうか? とりあえず何らかのプログラミングはされているけれど、ちょっと当人たちには辛い疑問。最後のほうでラーズが魂がどうたらとか言ってましたが。
 ときたさんのブログで「懐かしいあれが出る」と言っていたんで「ついに、あげゃ復活か!」と予想してwktkしていたら、あれはあれでも「アレハンドロ」でした。くそぅ、しかし監視者がここでこう絡むかー!
 トリニティもチラっと出ましたし、こういうネタを拾ってくるから外伝は楽しい。でもネーナ(飛び去るあれはどう見てもリィアン)、なんで城館を爆撃したかな。助けを求めたブリュンを殺そうとしたのか、クレーエを殺す気だったのか。
 ブリュン「くん」ってことでやはり男の子。なんですが、誘拐犯のドクター・クレーエ・リヒカイトは立派な椅子まで用意して、ゴスロリ衣装で女装させています。この変態ジジイめ! ……ネーナもなんか弄ばれたりしたんですかねえ。
 脳量子波で助けを求めるブリュン。かなり広範囲に届くようで、本編にも登場した脳量子波使いはに軒並み聞こえた模様。
 ラーズがロケットペンダントを取り出して家族の写真を眺めてますが、「この声…」と言っているあたり、ブリュンとラーズの“子供”は同一個体なんでしょうか(同型だからって脳量子波まで同一にはならんだろうし)。
 ときたさんは「同型」って言っていたんだけれどなあ。さてはて。
 アクセス権の優先順位的にか、レイヴくんがヴェーダを使って誘拐犯を突き止め、脳量子波を辿ってクレーエの元へ。粗筋だと「決死の覚悟で突撃」とか書いてあるんですけれど、のっけから目的の部屋にたどり着いているし、ヴェーダのお蔭で監視装置も無効化されているので、悲壮感も危機感もあまりないなーw
 改めて、ヴェーダって便利!
「ブリュンはどこです!?」「目の前にいるじゃないか」こんだけゴテゴテ装飾されてて分かるかボケ!
 クレーエはどうやら、かつてアレハンドロの元でリボンズを診て、トリニティを作った張本人。そこからイノベの体に不老不死を実現するナノマシンがあることを知っているのですがー。「イノベの血を輸血すれば人間でも不老不死に!」
 それは本気で言っているのか。……ダメだこのジジイ、もうろくしてる。まーイノベの存在が明らかになれば、不老不死を求める人間が狩り出し始めるのは想像がつきますけれど。「輸血」はちょっと短絡過ぎでしょうw
 ドクターは前回、イノベの生物学的な情報とか閲覧していたので。「そんな単純にいくか!」と一喝ぐらいして欲しかったものです。輸血でスーパーパワーが手に入るって神話の時代か、はては『ウルフガイ』だか『その名は101』みたいよね。
 今までドクター相手にたじたじだったり、フリンチ氏の死に涙したりで、「普通の優しい良い子」という印象だったレイヴくんですが、クレーエを前にしては中々険しい表情。怒るときはきっちり怒りますね、今回とても少年主人公らしいよ。
「不老のどこがいいと言うんだ! そんなの悲劇しか生まない!」
 それを本編でも言って下さいダブルオオオオオ!
 この調子でレイヴくんらイノベが、ヴェーダやCBやイオリアにもっと疑問を持ったり反旗を翻したりしてくれるとなお良しなんですが。体は何世紀でも生きれるのに、中身のほうは人格も記憶も短いサイクルで交換される儚い存在がイノベ。
 んな事情を知らんクレーエとは、まあそら話が通じないわけで。確か手を撃たれたはずなのに(何気なく腕の良いジジイですね)、ドクターは最後クレーエの改心にでも期待しているのか、放置する方向に。
 んな危ないの始末しておけよという感じですが、そっちはネーナがやってくれたからまあ結果的にはOKなのか……ずるいなあ。
 そういえばドクターは(端末の基準では)長生きしていたり、リセットギリギリになってレイヴくんに覚醒してもらったりしていますが、一方のブリュンくんは災難続きですよね。レイヴくんに見つかったばかりに、頭を撃たれ誘拐され後遺症で体の自由を失い女装させられて血液搾り取られて今現在昏睡状態なのとえらい違いですよ。ドクターはきっと強運の持ち主なんでしょう。
 とっさに瞬間移動並みの動きでクレーエをとっつかまえるレイヴくん。こいつ戦闘用イノベのことまで知っているんですねー。ビサイドのボディだけあって、身体スペックは高いようですがレイヴくんも自分のしたことに驚いている様子。紹介じゃ「普通の学生」とかのはずだったし、覚醒するまでは通常の身体スペックに抑えられていたと考えていいですか。
 動かしたらやばいのか、ゴスい椅子ごとブリュンを運ぶ二人(シュール)。ここでもレイヴくんの腕力が発揮されたりしていたら笑う。前回はモビルスーツと生身で戦闘は無理って話してましたが、生身同士なら圧勝できそうです。
 一方、連邦の刑務所ではガンダムアレルヤを奪還していました(本編三話)。
 リィアンは王留美に報告した帰りなんでしょうねー。
 この刑務所ってかなり僻地にあったはずですが、そこへガンダム津波が襲いかかってMS戦が起こって囚人たち大脱走でてんやわんやのおおわらわ、そんな所にまでイノベを殺しにやってくるラーズはどんだけ殺意に燃えているんですか!
 そもそもコイツがどうやってイノベを判別しているかがさっぱりです。
 レイヴくんは有視界内の相手しか判別できませんが、わざわざ刑務所にやって来たラーズは、離れた場所のイノベを認識することができるってことですよね? どうなってんだろう。これも脳量子波なのか……。
 ヒキのラストページは「義眼と銃をコードで繋いだラーズ」ですけれど、なんで無線じゃないんだ三百年後。それとも百三十年前の製品を使っているんだろうか。用途としては照準だろうなあと思いますが、00でこうしたサイバー装備が出るのは初めてですね(リヒティやルイスのサイボーグ設定など無きに等しい)。
 彼らの魂に安らぎを、とか言い出すラーズさん。
 なるほど神学的にはイノベの存在は神への冒涜でしかないですしね(宗派はさておき)。天国送りのつもりでやっていたのか……放って置いてくれってなもんですが、放置しても記憶処理の件とかあるしなあ。
 それはそうと、どう見ても完全に機械類のあの眼が血を流すって、どれだけ怨念こもっているんだろう。