今月の外伝

00V#21


 今月はアヘッドの次期主力機・ノーヘッド。
 ……何このゲテモノデザイン。

00P#23


 そしてこちらはいよいよお披露目、874搭乗のガンダムアルテミー。背中にビット四基とかラジエル涙目。しかしこれがアーチャーになるのか……。今月の外伝はMSがぶっ飛んでいる。
 だが本編はいたってシリアス。ヒクサーは精神崩壊モード、グラーベは心停止。そしてハヤナのトラウマが明かされる。
 ハナヤがハナヨを憎むのは強迫観念きつ過ぎだと思っていたんですが、実際に「体を奪われる」前例があったんですね。なんか来月あたりアルテミー撃墜でハヤナボディが無くなりそうな……。
 一ヶ月に数日だけだけど、実は日記をつけていたヒクサー。一緒にパスワード付きで補完していたのが女性の画像ってw
 ヒクサー、自分が死んだことを覚えていたんか……そのくせ、復活するなり「ちゃん付け忘れた☆ごめんね〜」とか言っていたのか! 「判断ミス」の件とかが補完されましたけれど、ヒクサーどんだけ健気なんでしょう。
 こうやって過去がもろもろ紐解かれていくと、Fラストバトルのヒクサー&グラーベ二号という演出の悪趣味さがどんどん極まっていきますね。
 シャチョーのブログ発言によると、今回は連載の回数増やしてもらったことで書けるようになったインターミッションとのこと。ボーナストラックってやつですかね。律儀に細かい疑問に答えようとする姿勢が素敵。
 お便りコーナーは某イアモレの人が常連と化してますね。いいぞもっとやれ(ry
 次号はグラーベ追悼祭りになるんでしょうか(ていうかそれを期待)。

00I#2

 公式が更新され、やっとキャラカラー絵が追加。ラーズってもっと浅黒い肌だと思ってたんですが、あれはときたカラーの彼が影にいる演出だったからなんですか。
 ドクターの青い眼を確認。グラーベ黒目だから同型ではなかったか……。
 今月もやっぱり設定と情報の嵐です。ラーズが百歳超えってことは、リボンズは更にその上なんですな(ただし200歳未満で)。
 しかし124年前にも木星探査ってあったんですか。80年前の木星探査(太陽炉製造)と関係あるのかなあ。この時の調査結果で、木星環境で太陽炉が製造可能って判明するのか?
 先月はあげゃが無自覚覚醒と指令の黒幕ではとか考えましたが、今月の話ではそのへんが一気に無駄になってしまいました(笑)。いや書いてから「あげゃらしくねえなあ」とか自分で思って放置してましたが。
 でもブリュンをさらったのがフォンだったりすると嬉しい。またはヒクサーか。
 流れ的にはソンドハイム=ブリュンに見えるんですけれどね。ドクターが覚醒させたブリュンの能力が、肉体を捨てて別の器に移れるってものじゃなかろうか。何の意味があるかはともかく(しかもソンドハイムのボディとか動けねえし)。
 しかしラーズを放置するヴェーダは何を考えているんでしょうか。
 個人的には、ラーズが初代の選定者で、覚醒した際に自分と家族の正体がショックでハンターに転身と予想しますが……。なーんかまだ隠し球はあるみたいだし、むしろそう思わせようと誘導されているような気も。
 とはいえ、ラーズの暴走を受けて、ヴェーダは無自覚イノベに「自分の正体知っても動揺しない」プログラムぶち込んでいるように見えるんですよね。老化しないとか記憶がねつ造されているとか、もっと葛藤してもいいでしょ貴方たちっていう。
 一応レイヴくんは家族や友達のこと(フレッドくんは?)が全部嘘だったなんて、と激してはいるんですが。ドクター……「人格は死んでも体は生きている」って、「だから」問題なんだと思いますけんど。
 二人と対峙した時に、ラーズがおまえらヴェーダにいいようにされてんじゃねーよ! とか突っ込んでくれたら良い。
 それにしても、時間が経ったのもあってかレイヴくんとドクターの親密度が目に見えてあがっていますね。ドクターは前回明らかに「営業用」の紳士な態度だったんですが、今月はどう見ても「素」。めっちゃ砕けてる。
 初回から「レイヴくんは14歳か15歳ぐらいに見えるなあ」と思ってたら、ドクターにまで18歳に見えないと言われてて笑った。
 ドクターは、キャラ紹介での「常に論理的な行動を取る」とかでレイヴくんにお説教したの見てると、敵が多そうなイイ性格してます。今月はときたブログどおりレイヴくんコキ使われてましたしw
 まあレイヴくんの性格が素直なので、うまくやっていけそうですが。
 しかし軍の画像(カメオ出演でVのエイミー)を見ているレイヴくんのコマ、フラッグやイナクト(IMMORTALITY COLASUUR *0%OFF)の箱があるんですが、ガンプラ? どっちの持ち物なんだろう……。
「君は素手モビルスーツと戦えるか?」
 この世界にいるのはガンダムファイターじゃなくて、ガンダムマイスターですからねー。しかし主人公は乗らないって断言されていたけれど、一応MS戦はやるんですね。今月もエイミーがカタロン撃破とかノリノリでやってましたし。
 ところでドクターは、パイロットを仲間にするとしてMSはどうやって調達する気でいるんでしょうか。カタロンの例を見るに、この世界のMSってよく持ち逃げされているようですけれど。つまりそういうこと?
 しかし最後のハレルヤ登場は00Iにどう繋がっていくんだ……。ダブルオーライザーの起動以前にあれが出ると文句がきそうで怖い。