新たなる浪漫

 世間では仕事初めでしたねー。年越し出勤している身には関係なくてなんか愉快(性格悪)。
 早川のSFで『ニューロマンサー』というのを読んでいるのですが、文章が取っつきずらくて中々読み進められませんでした。
 が、200pほど過ぎたあたりで普通に面白い感じに。まあ慣れてから冒頭を読み返すとまた没入度が違ってくるんですが。今もサイバーパンク物にニューロマンサー由来の単語が出てきますし、ほんと影響大の古典名作なのだなあ。
 そもインターネットがやっと普及し始めたかという時代に書かれたというのが驚異的。ビズ(商売)とかスラングまみれなのも面白。オキアミとか原材料の合成食品は健康にどうなんだろう。あと、迷光のネーミング由来が気になって仕方ありません。
 昨日はガンダム00の特番でしたが普通にスルー。それより昨年中にFGヴァーチェが作成できませんでした。GNセファー(電穂2月のオマケ)もまだだしなー。そしてメメントモリの一件以来? 愚痴スレが加速している件。が、がんばってー、監督脚本ー。