二期九話『拭えぬ過去』

 アリアリ詐欺? いいえ、ひろしです。
 Cパートで登場しておいて、次回遭遇自体がなかったかのように扱われた代償は大きかった! が、みなの失望と予想を裏切って、今回はひろしこと、アリー・アル・サーシェス本格参戦っす! 体の半分がコゲコゲ……さすが医療の発達した時代だ。
ひろし「再生医療のつけを払え!」
 舌なめずりアップがビーストエロー。ファングも四年経ってパワーアップしました(速い)。
 セルゲイ大佐ともども、監督が(一期で)最強パイロット認定しただけあって、アリー強い強い。セラビーの足キャノンについた隠し腕を見破るし、ダブルオーと二機同時に相手してなお圧倒。
アリー「自業自得だぁ!」
 ロックオンの敵討ちを一言で切って捨てる姿は、やはりこの人ならでは。さすがに四機ともなると分が悪いと撤退しましたが、引き際の良さもまた強さの秘密。二人だけだったら確実にやられてましたね……。セラヴィー二度もでっかく爆発。アルケーの腕を掴んだ時は、「ロックオンの仇!」っつーことで鬼気迫る感じでしたが、気迫だけでは勝てず。
 アリーを追いかけようと熱くなるティエリアと、それを制止するアレルヤ。このへんの関係は一期同様ですね。
 結局追撃は諦めましたが、ライルにはアリーが兄の仇として伝わりました。ブリーフィングルームで詳しく説明がされましたが、わざわざ刹那がKPSAに所属していたことをバラします。まさかここで19話絆をもう一度? と思いきや、刹那の仲間が、自爆テロをしかけたシーンが出てくることに。
 ビルを爆破したのかと昔思っていたんですが、こういうことだったのですね。たまたま屋台に近寄っていたニールは助かったという。……どんだけでかい爆弾だったんでしょうか、相当死人が出てましたけど。で、テロをやった当人が、一期刹那の回想に出ていた少年だったと。銃背負っていたから、戦場に行くのかと思ったらそういう繋がりがあったとは驚きです。「あの時オレがちゃんと止めていれば」と刹那が悔やむのもむべなるかな。
ライル「全て過ぎた事だ。昔を悔やんでも仕方無ぇ。そうさ、俺たちは過去じゃなく、未来の為に戦うんだ」
 意外とさばさばと? それを流したライルですが、内心はどうなんでしょうね。カタロン虐殺の件ではかなり激昂していましたし。……で、今回もソーマはスルーですか。今回のソーマリーは影薄かったですね。ジェジャン中尉がお亡くなりになった際は、それを察してか顔を曇らせてましたが。
 イノベイターには「戦闘用」という風に、用途別にタイプがあるようです。連邦の黒幕やっているからには、他に内政用とかあるんですかね(リボンズとか)。ティエリアはトライアル用とか。そしてヒリングさんは戦闘用。リボンズと話す姿は愛人関係風味。Cパートで彼らの存在を知るホーマーさんが、さらなる協力を仰ぐつもりのようです。
 ルイスに体のことを訊かないのかと問われ、訊いてほしいのかとかっこよく返す小熊(アンドレイ)。しかし裏では過去、とっくにルイスの経歴を調べていました。このストーカーめ!w 可憐という語が追加されましたが、恋心はまたまた深まっているようでありんす。沙慈は刹那からルイスのことを聞かされましたけど、三角関係はどうなるのかしら。
 さて、包囲網が張られることを予測して、プトレマイオス2は空に上がることにしました。アロウズ側もそれを見抜き、カティさんとアーバの間で作戦会議が行われます。海域を特定するまではよかったものの「そんなオーソドックスな戦術、向こうもお見通し」とライセンス持ちのリヴァイブさんに却下されてしまいます。ワンマンアーミーと違って言うこと聞くそうなので、数少ないまともな部下(ソーマ)に逃げられたカティさんには良いことですね。敵ですが、できたら支えていただきたいものです。
 ……コーラはやっぱり出落ちでした、はい(「またかよ!」)。
 魚雷の着弾衝撃をも利用し、ガンダム三機のトランザムで大気圏を離脱するトレミー。ついに潜水艦から宇宙戦艦に戻りましたね。かなりの高度で待ち構えるガデッサがちょっと格好良かったです。「このガデッサには造作もないこと!」に若干小物臭を感じましたが……。そもアルケーアリーが強すぎて、ガデッサが霞んでいますが(笑)。
 ともかく今度からは宇宙での戦闘に戻るのかな? 小説三巻でちらっと出たメメントモり(ハンドロの置き土産)は次回登場か。アレルヤマリー関連でそろそろ動きが出るはず……わくわくしますぞ。
 で、忘れちゃいけないブシドーさん。あの名前はそう呼ばせていると思ったら、周囲がそう言っているだけだった、と……本当か? とうとうビリーがグラハム言い出してびっくりですよ。いや、ムはサイレントしましたが。そして四年経ってもあいかわらず、いや更に厚かましくなって、無茶な注文をビリーに取りつけやがりました。
ハム仮面「私色に染め上げて欲しい*1。最高のスピードと最高の剣を所望する」
 やはり新型はハム仮面のものか。で、それを受けるビリーも奴の影響を受けたのか「がってんしょうち」とか言い出して吹き出しましたよ。毒されてやがる!
ルイス「逃げるな、ソレスタル・ビーイング!」
 宇宙へあがるトレミーに向けたルイスの言葉が、カタロン虐殺でソーマ機へ向けたライルの言葉と対になってい感じられるのは、オレのうがちすぎでしょうか。で、カティさんもリーサ・クジョウ=スメラギさんがCBにいると勘づきました。有視界通信でメールって、んなの可能だったんだ……。
 ビリー、スメラギ、カティさんと三人の大学時代の回想が出てきたのがまたも予想外。同級生なのは知っていましたが、ほうほう。スメラギさんはぬぐえぬ過去から逃れられない、と鬱になっていますが、00Pを見る限り、悪いのは指揮官でありんす。そう思い詰めなくてもいいと思うんですけどねー。
 あー、あとリンダさん(イアンさんのワイフ)がついに出ましたね。美人じゃねえか……! 黒髪と金髪の間だから茶髪になったのね。00Pでも登場してくれるといいなあ。

*1:そこで成金大使と混ざるとかなんのフラグよこれ。