ガンダム00外伝

 電撃ホビーマガジンを購入してみました。ガンダムラジエルのプラモが付録でつくので、でかいわ高いわ、チクショー。これも全て、連載されているガンダム00の外伝、00P(第二部)のためでありんす。来月号はGNセファーが付録っすか……二号連続きついよ。
 さて、00Pに登場する外伝のみのキャラクター(本編世界ではすでに故人)であるグラーベ・ヴィオレント。
 MS操縦技能(ヘリオン部隊を「47秒で全滅させる」と自分で決めて46秒で完遂)、情報収集能力、異常な身体能力(壁走りに三角飛び)とやたらハイスペックで、お前人間かというお人です。その能力と、長い黒髪という容姿から、王留美さんちの紅龍さんではないかと言われた時期もありました。一応画像を見比べてみましたが、紅龍のがなんか顔の輪郭が尖って、目付きがきつくて、グラーベは紅龍より色白だしで、別人でしょうね。
 で、今月の電穂で「直接ヴェーダにリンクして閲覧」って記述が出ているんですが、それティエリアと同じ能力じゃないですか。やっぱり目が光るのかこの人も(そのためのサングラス)。ティエリアは怒ると髪が広がったりしますが、この人が本気で怒ったら髪が恐ろしい動きをしそうです。あ、あとスメラギさんの本名出ましたね、リーサ・クジョウって。
 次号からは00Pの応援コーナーも設置されるそうで、ときた洸一さんの応援イラストで見るヒクサー、グラーベ、シャルなどのキャラが嬉しい。あ、ヒクサーお前も首輪爆弾か(F)。注目すべきは、今月のPで公開されたティエリア達、イノベイターの身体構造でしょうか。どっかで「ナノマシンで一から細胞を組み上げ……」とあったけど、受精卵を育てて、ナノマシンで年齢を制御するようなものかと思ったら違いました。
 生体高分子(60兆超)をブロックのように組み上げて造るから、最初からある程度成長した体で、それ以上老化したりもしない……って、なんというトンデモ。しかも人格書き込めるし。
 で、挿絵の874カプセルには「3」のナンバー。00のオープニングで出てくるティエリア’sのカプセルには、4・5・6のナンバーがありました。つまりこれが製造順(さすがにそんなにたくさん造れないのね)。リボンズがおそらく1番だとして、他のイノベイターは6番以降でしょうか。2番が抜けていますが、グラーベさんが人外なら、彼がその2番になるのでしょうね。