お引っ越しに向けて

 少し前の話──。
 弁当食っていたらおかずに猫が入っていて。
 しばらく箸で頭つつきまわしたんだが、「(かわいそうで)こんなん食えるか−!」と弁当箱から引きずり出したら、無事首から下が繋がっていて一安心。ああ、でもこれでうちに猫が三匹か。どうやって飼おう。
 悩んでいて気づく。あ、これ夢じゃん。俺起きたらこの猫もいなくなるし問題ねえやアハハハハー。
 実際起きたらやっぱり弁当猫はいないのだけどちょっと寂しかった。
 溜め息をつきながら、我が家の猫にごはんをあげるべくお皿を手に取る。なぜか手がくすぐったい。
 猫の食べ残しにびっしりアリが群がっていた。酷い目覚めだった。


 業者さんと契約し、30日に引っ越しが決まりました。つまり鵺屋は30日からネット不通の情報弱者に1〜2ヶ月ほど転落するのですシクシク。うへー、そんだけ時間あったらいろんなニュース見逃すよなマジで。
 でまあ、昨日はがしがし引っ越しの準備をしていたんですが、いやー疲れる疲れる。今朝起きたらなんでまた仕事なんだよと頭抱えるほど疲れる(普通だろ)。でも一日の間に、「猫二匹を洗う→業者さんの見積もり→家片付ける→バルサン→バルサン中は引っ越し先の家を掃除」なんてスケジュールこなしてぐんにょり。主にノミ・ダニ対策。引っ越した後もまたバルサンしなくちゃ。
 おもに本棚と食器を片付けたんですが、ないなーと思っていたSI-NOが折れ曲がり埃まみれになった無残な姿で思わず懺悔しました。あと、存在を忘れていたイイお皿もあってちょっと嬉しい。ああ、あとマダナイから借りたままのGガンダムのビデオがあった……。
 下の弟は出勤なのでいなかったので、上の弟と私と母とで働くのですが、弟1号が凄い役に立たない、と母が愚痴を言って困る。空気が厳しい。まあ実際、食器を頼んで私が本の作業に戻ったり、おそろしく進まなかったんですけどね。お前絶対嫌々やっているだろうバルサンするから早く片付けないと帰ってくるの夜になるんだぞ分かってる? と。
 で結局バルサン開始が18時で、もう夕飯作る気力もなく、適当に買い物して帰宅したのは21時。食事の前に掃除機をかけ、昼間干して弟の車に避難させておいた布団(こちらもノミ・ダニ退治)を取り込んでと、なんかいつまで経っても仕事がなくならなかった。
 何か片足が変な筋肉痛で引きつるし、鼻風邪ひくし、ちょっとダウン……。でも仕事いかなきゃ……。