フリーゲーム作家泉和良さんが流水大賞受賞。

 魔王14歳さんの日記で知って驚愕。
 じ、じすさんが! じすさん(=泉和良さん)が!
 えー、じすさん主催の同人ゲームサークル・『アンディーメンテ』に関してはウィキペディアなどが詳しいです。
 同人ゲームから商業へ……(まあゲームデビューじゃないですが)というと、昨今は月型やひぐらし、あと東方などがありますね。ただ、アンディーメンテはシューテイングやノベルゲームではなく、もっと、うーんミニゲーム的な物が多かったかな。普通のADVなんて確かなかったし。RPGとか育成ゲームとかカードゲームとか。やりこみ要素が楽しい作品がいっぱいでした。侍プリッツは走りこみまくったなあ。クレイジーコロシアムもがんばった。ああ、あのゲームにポーンさんちのララスピア出てたのよね。コラボコラボ。
 ここ数年はアンディーメンテのゲームから離れていたんですが、思い出すとやりたくなってきて堪らない。意味不明にも思える世界観とかネーミングとかアイテムとかがまた面白くて。新聞紙って何に使ったらよかったんだらう。
 こいつぁ、出版されたら是非読まなくちゃならんぜよ……! ああ、例によって大枠はSF、細部はファンタジーな世界観なのでしょうか。まあアンディーゲーは全部把握しているわけじゃないんですけど。というか、実はプレイしたことあるやつのほうが少ないのよね。猫を脱出させるゲームは切なすぎて、一度脱出成功した後はやれなくなったよ。クーラー嫌いとか笑ったなあ。
 あ、ちなみに流水大賞そのものの選考結果はこちら