コトキ01

 言之葉奇族
 ひめこぽんが編集長(だよね)のオンラインマガジン・コトキ第1号感想。
 苦情感想その他はコメ欄やメッセージで誰でもお気軽にどうぞ。でも単なる罵倒は鳩心臓の当方はゴメン蝙蝠(故意の誤字)まっす。
 *著者名は敬称略です。ご了承ください。

01:トリイセイジさん特集イラスト
 かぅわいい

02:マジカルグラップラーそら 雨下雫
 前々から日記で見かけたネタが満を辞して……な、兄貴作品。魔法が堂々と科学技術と言い切られているあたりが素敵。
 滋玄じーちゃんがいかにも雫キャラ。我が孫って呼びかけだけ、なんか口調から浮いている気がするがそれはさておき。
 礼装……型月?(こらこら) で、オロチにクチナワにドッポって、つまるところ刃牙愚地独歩やんけっ!
>「何いってるんですかそんな魔法じゃあるまいし」クチナワ、役立たずw
>笑うという行為は本来攻撃的な物であり云々。 シグルイ
 で、エンド。んー…夏雅崎の存在意義って一体……。連載なら夏の子とかも次回登場してくれるんだろうなー、というところだけれど。読みきり小説としてはどーなんだ、これ。連載ものの1話としてはそれなりに面白いけど。
 ただ、どちらの場合でも、最後のそらの宣言がやや唐突で意味不明気味な。心意気は買うのだが、「じゃあ、お前は本当は(具体的に)何がしたいんだ」という感じで気になった。ここの主張に説得力を持たすには、母の歩がどんな人が事前に説明しておかないと、読者には伝わってこないんじゃね?
 さっぱり魔法少女していない格闘少女なそらは面白かったです。
(誤字報告)
>「腕が?れそうになる」
 正しくは、腕がもがれそうに〜、かな? 誤字っつーかPDFのミスでしゃうか。

03:横浜解放区 秘め椿姫子
 誤変換したけどまあいいや。
 で……予告編ということで、イラストしかないので特に言う事がない。えーと見開きの、眠そうな顔した青髪のひとが好みです。

04:楽しい信心決定講座 草田雅人
 コトキの校正を依頼された兄貴が唯一褒めていた草人さん作品。草人さんという名前だと思ったら略称だったのね。
 恋愛小説……というより、青春小説で括ったほうがいいだろうか。最初はた、だ、で終わる文の連続が鼻についたが、読み進むうちに気にならなくなった。基本的な文章力は高い。
 何と言うか、作者独自の物の見方=感性が描写や表現力に漲っている。全体的に暗く鬱屈としており、けだるいような侘びしいような、自己を弱者と自覚している主人公の大学生活が巧妙な筆致で描き出されていたと思う。
 ただ、内容のわりにタイトルがやけに明るかったり、最後が知りきれトンボ気味なのが気になるところだが。まあ、エンディングはこの物語らしい終わり方とも感じるので、そこを責めるのは野暮かもしれない。
 ちなみに私が知っている人でたとえるなら、藤尾殿となっちゃんを足して割った感じだと思う。
(誤字報告)
>あはっ。障子が小さく乾いた笑いを漏らした。
 他の箇所では障子さんになっているのが、ここだけ不自然に呼び捨て。

05:超短編/GOD 姫椿姫子
 とりあえずどこの戦争の話か気になった。……戦場で飴が舐められる兵士ってのも不思議だなあ。

06:超短編(?)/赤玉 竹寝子
 写真と文章が一体になった作品。面白かった。写真、綺麗に撮るなあ。

07:超短編/相対の距離 竹寝子
 琉球硝子、綺麗だよね。

08:真実は奇跡と日記の中に 影山四葉
 この表紙イラストの翼の描き方って、アフタヌーン連載の「ミミア姫」に出てくる光の翼に似てる気が……。
 作品自体は、兄貴が校正を依頼された角で俺にもお鉢が廻ってきたので、一度目を通したりした。別に校正したわけじゃあにゃいが。えうー……。
 んーとその、事前に断っておくと俺はオブラート(食物的なじゃなく言葉的な)が苦手であり、柔らかく言おうとして逆に遠まわしに嫌味言っているようになるかもしれないんで注意だ。
 とかくこれ、設定の時点でわりと相容れない。聖戦騎士団とか魔族と人間の抗争とか八竜とかとか。いわゆる、にちゃん的な邪眼のアレとか、中学校の二年生くらいがよく考えそうなたぐいの。あ、GAIAにいた頃こういうの読んだなー。頼まれたらだが(GAIAで感想請負人ってのやっていたからね)。
 設定はさておきストーリーやキャラはというと、まあ、そのお察しください。仕方ないのでもうちょっと建設的な感想を述べやう。
・地名は欧風なのに人名は和風
 文章的な事に突っ込んでいくと切りがないので別なポイントに突っ込み。『名前』にはその土地の文化が表れるから、統一されているべきだと思う。地名と人名で使われる言語体系が違うなら、実は入植者だとかそういう説明が入っていてしかるべきではなかろうか。
・誰が主人公か分からない
 冒頭に登場した神官くんが主人公かと思ったんだが、シーンの終わりに登場した少女が後半では変態に弄ばれたり。シーンが切り替わると、仔猫の一人称視点になったり。一定していない感じ。まあ、これはちょいと私見が入るのだけど。
(誤字報告)
>「神官さん、神官さん ?」
 ?と語の間に謎の空白が

09:イラスト/マグロ解体さん
 ゴスいロリっこのエロス。えろえろーw ふむう、黒髪ロングのおにゃのこはええですのう。

10:コラム/ゲームレビュー第二回 芹沢藤尾
 ……そういえば準備号読んでないから、第一回は読んでないんだべ。
 ちょw 魂響w(確かこれのデモムービー落として見たら糞重かったのを覚えている。ストーリーや設定は気になるタイプだったんだけど、糞でしたかそうですかご愁傷様です)

11:コラム/クソゲーレビュー【犬】(D-XX) 芹沢藤尾
>クリエイターはすでに悪魔と契約済みなのかもしれません
 色んな意味でこの言葉が秀逸すぎます、藤尾殿wwww

12:コラム/星火煤原#1僕とラジオ 皿野きゃみな
 うーん、特に言うこたぁない。ただ、まあ、ちょっとラジオを聴いてみたくはなった。
(誤字報告)
>番組の流れに影響を与えるチャンスを与えられる。
 与える、の重複。
>初めて聴いてラジオ
 初めて聴いたラジオ、の間違い?

13:イラスト/スリアの国の議思不 犬助
 なぜか懐かしい気分になった。