第八回京都学生祭典行ってきました

 九日にもあったんですが、十日の平安神宮岡崎公園一帯で開催されたやつだけ。リアル友の茶菜々に誘われて見てきました。
 茶菜々の狙いは、協賛の会社が会場で配布するポケモンだったんですが、いやー凄い集客でした。茶菜々のすれ違い通信だったかアンケートだからのレベルが、Bから一気にSSへ昇格w
 その後は二人で屋台を回って帰りました。なんか学園祭の集合みたいなものなんですな。
 道路を交通規制してダンスもやっていましたが、そちらは横目でスルー。近くのコンビニは露店状態で客を呼び込んでいました。
 会場に近づいた時に迷い犬っぽい子がいたのが気にかかってます。忍者服を着せられて、おもちゃの忍者刀を背負わされた、白いもこもこした犬です。
 ええと……種類はなんだろう。マルチーズとかコモンドールとかウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアとか、そのへんに似てます。顔がなんか平たいの。
 犬は詳しくないので図鑑見てみたけど、同じのが見つからない……。
 まあともかく、そんな格好のワンちゃんが、途方にくれたような、しょぼくれた風情でとことこ歩いていたのですよ。飼い主らしき人が側にいないし、戻るときも同じところにいたし。
 スタッフらしき人が写真撮ってどこかに連絡入れていたので、放っておかれてはいないと思いますが……。飼い主と会えるといいのですが。
 それはともかくペットに服着せるのはどうかと思うんだ、オラ。
 回った屋台はバリエーション豊かなような、かぶりも多かったような。タピオカ入りジュースとフライドポテト、たこ焼きなんかが複数ありましたね。
 タピオカ入りジュースに複数のフレーバー用意してたりするんですが、「きなこ」はともかく「さしみ」ってなんだろう……どんなやつなのか訊いておけば良かったと思います。
 フライトポテトもチリとか塩とか複数の味がありました。塩で頼んだ皮付きのやつがホクホクで、めちゃ美味しかったです。
 面白いところでは、生ハムの固まりをでん! と屋台に置いて、注文を受けたらナイフで切って出してくれるサンドイッチ屋さん。ケーキもあったのでそっち食べましたが美味しかった。
 味噌の会社関係で、味噌汁出しているところもあったなあ。
 えびせんにマヨやいろいろ乗せて出すところや、アイスケーキなどもあったけれど、それを回る頃にはおなかいっぱいになってて食べれず残念。
 逆に、最初の方で飲んだチャイミルクティーは酷かった……。なんかシナモンきつすぎ。しかも飲んでてざらざらと濁りが……。もったいないから飲み干したけど、気持ち悪くなったよ。
 まあそんなわけで、楽しい休日が過ごせました。