今月の外伝

 キャラホビ2010年限定キットということで、HG1.5ガンダムが赤黒ツートンカラーのバージョンで販売されるそうです。by電穂。なんかこの配色微妙……。

00N#07

 今回はブレイクピラー事件。あの時各陣営のMSが一斉に協力したことは、いまだに連邦軍が否定しているらしい。まあそうなんだろうな。
 しかし性善説といい、CBの連中だって話し合えば仲良くできるよ! なこの記事、妙に楽観的な内容ですなあ。
 スメラギさんの呼びかけも伏せられたようだけど、顔写真はもっと公開してもいいんじゃね?

00P特別編#03

 Iに先駆け、アヴァランチアストレアFダッシュ登場。

 あげゃさんは暇すぎるとわざわざ大怪我しにいっちゃうようです。あぶねー、ほんとこの人色んな意味であぶねー。挿絵のハナヨが冷たい視線に見えなくて笑う。
 彼女のことだから、胸中は驚嘆とか畏怖とかそういう感情に満ちているんでしょうけれど。
 今回はエンプラス×2vsアヴァランチアストレアFダッシュ。明言されてないけど、きっちり撃墜したんだろうな……。パイロットは例によって赤ベイドかしら。

00I#12

 二巻発売おめでとう。あと、今回はカラーポスターつきです。題材は1.5ガンダム+あげゃとレイヴくん……に見えるが、パイスー装着だからこれビサイドなのかw
 二巻でも出番少なかったのに、ポスターでもその扱いは哀しすぎるw
 そのレイヴくんですが、とにかく今月から完全復活ですよ!
 衣装もリニューアルですよ! あげゃのお下がりでももらうんだろうと思っていたらその通りでしたけど、猫耳と尻尾の装着を検討って……危なかったねレイヴくんや。
 オマケページのシェリリンは付けた方がいい派のようですが。しかしアンダーウェアがアレルヤのピチピチTシャツのようだ。ズボンとブーツが一体化しているようだし。
 でも前の服よりは構造が分かりやすくなったなあ。あの衣装、どこからどう脱いでどう着るのか想像がつかねえだもの。
 今回の時間軸は、ティエリアが刹那らにイノベの話を開陳するあたり。まあ前回、ボンズリがパーティー衣装でしたしね。
 えーっと……すると崖の上のリジェネはビサイドの所から戻ってきたあたりなのか?
 このへんの繋がりはよく分からん、というか今月は本編との繋がりが大幅に危うい感じの展開ですし。シャチョーがツィッターで予告していた通りっすね……。
 リジェネがあんな能力持っていたら増長しないはずがねーんですけど。本編じゃその素振りもなかったしなあ。あ、でもこの事もボンズリには筒抜けなんだな。
 ビサイドの能力はリジェネに射殺されたリボンズがなぜか持っていたようだし、あの時点までに仲間集めが終了して、不要になった能力は削除されたとか?
 ビサイドのトドメはリボンズが刺したりすんのかなあ。


 前回戦いを挑むも、電穂のほうでボッコボコにされたヒクサー。そしてやっと出演を果たすハヤナ、今月はついに800系三姉妹がそろい踏みですよ。
 顔あわす機会があるといいんですけどねえ。
 しかしヒクサーの顔真似とか、登場早々楽しいなハヤナ。大っ嫌いよ! とか、だいぶハナヨへのわだかまりも解けたようだし。
 この調子で次号あたりにデルとレナード出演しないかな? その前に六人の仲間集め・答え合わせになるかもしれませんが。まだラーズの存在も未消化なんだよねえ。
 それはそうとヒクサー、何食わぬ顔してレイヴと顔つき合わせてていいんでしょうか。お前ついさっきまで同じ顔の人に頭踏まれてたでしょ。
 何より、話も聞かずにビサイドと断定して銃ぶっ放したりとか色々やったわけだし。見えない所で謝ったり和解したりしているんでしょうが、そこすっ飛ばさないでー。
 さて、連邦軍の襲撃を受け、シャル達と基地から脱出するテリシラ先生。
 ティエリアの宣言がヴェーダからDLされてきましたけど、今まで情報DLでこんなに負荷かかってなかったよね? 緊急速報ってことなんだろうか。
 ヴェーダティエリアの宣言だか決意だかを重要視している? これもミッションと何か関係があるのか。仲間集めは人類進化計画の支援と結びついているってことかな。
 ヴェーダの目的は果たして何か。そこでシャルが「探偵役」としてあげゃを紹介し、無事ドクターとレイヴくんは再会しました。……って、何この点描w
 二コマで終わっているけれど、ディープな喜びの抱擁だわ。
 しかしハナヨの「あなたのデータは私たちのターミナルにもアップされた」発言がさりげなく怖い。主観的には目覚めたレイヴと眠ったままのレイヴが存在するよね。
 しかしヴェーダにお伺いを立てるレイヴくんや、リジェネを目覚めさせようと提案するレイヴくんは、今までと少し雰囲気が変わった気がします。
 アクティヴというか、しっかりしてきたというか。ドクターと初めて会った時のように、もっとあげゃに押しまくられるかと思いきや、結構冷静。良い変化かも?
 相変わらず基地を襲って強盗行為している「び」の字さん。あのウィダーインゼリーも基地でかっぱらったんでしょうか。
 レイヴを見つけるためテリシラ邸を襲いましたが、短絡っつうか力任せっつうか。あと邸が襲われた時のドクターとレイヴくんが棒立ちっぽいポーズに見えて何か笑えた。
 ブリュンと一緒に地下にいるハーミヤとスルー。頭の軽い子だったスルーねえさんが、久し振りに戦士らしい顔を見せました。ほんとMS無いのが悔やまれますね。
 さすがにテリシラ邸にもMS格納スペースはなさそうですが……。
 あ、しかし単行本オマケであった美少女フィギュア格納倉庫だとか、二話にあったプラモの箱からして、ガンプラ格納倉庫なんて趣味の部屋はあるかもしれない。
 ブリュン可愛さに戻ってきたのか、ラーズおとうちゃんによってビサイドは撃退。能力に慣れたのか、前回よりも強力にガンダム操ってますね。つか改修済みなのに。
 ビサイドさんの物凄い悔しそうな顔が愉快で堪らない。
 スルーは嬉々としてラーズが助けてくれたよーと報告してますが、この人の中でもうラーズさんは良い人扱いで確定なんだろうか。ありそうで怖い。
 まあ彼が狙ったのはブラッドで、そのブラッドはカタロンの仲間殺しているわけだから「もしかしてああなると知っていたのかも?」みたいに好意的な解釈も可能ですけどさ。
 しかしそもそも、今のスルーとハーミヤはイノベについてどれだけのことを知っているのでしょうか。仲間集めの件とか聞いているようですが、ドクターも自分たちも人間じゃないって話はしているのか?
  未だにドクターを兄さんって呼んでいるから、そこは伏せているのかな……。塩基配列同じなら兄妹同然じゃん! という解釈で乗り切っているのか。うーん気になる。
 そして今月のキモ、あげゃによる「六人の仲間」推理(ドクターの立てた仮説込み)。

1.レイヴとドクターの能力は仲間集めにしか役に立たず、揃った後は不要になる。
2.よって六人の仲間は二人を除いた人数、もしくは揃った後でレイヴとドクターには別の能力が付加される。
3.あるいは、六人揃った後も二人の能力がなんらかの役に立つ。

 そしてあげゃ曰く、3の仮説ならば残り二人のうち、片方の能力は確定と断言。そこからラーズの能力の真の意味も導き出され、ヴェーダの目的が分かってきたと。
 ここらへん読んで最初に考えたのは「イノベイドによる新たなトライアルシステムの構築」とかですが、だとして残る一つの能力はどうなるやら。
 イノベの存在目的の一つは、イノベイターへの人類進化を促すことですし。この六人の仲間がその支援計画の一端だとして……はて、どうするんだろう。
 今現在判明している能力は。

・イノベと人間、イノベの中の候補者識別(レイヴ)
・仲間候補者の能力解放(テリシラ)
・脳量子波強化による通信力(ブリュン)
・機械類全般の操作(ラーズ)
・疑似オリジナル含む全太陽炉のコントロール(リジェネ)

 最後の一人の能力は「覚醒した能力を封印・消去する」能力だったりするかな? またはテリシラ先生にそれが付加されるとか。
 リジェネとラーズを、ブリュンが繋げて同期させたら、トライアルがそのまま出来そうですw ラーズ単体でも結構やるけどね。
 しかし太陽炉はGN粒子を出すわけで……あの粒子がイノベ進化に必要なら、最後の能力者は粒子関係のものになるのかな。リジェネの能力に粒子制御が含まれるかもですが。
 今月は「とりあえず六人揃えて目的をはっきりさせよう」というレイヴくんの提案により、リジェネが覚醒させられちまいました。何かパイスー着てガルムガンダム従えてるよこいつ。
 提案採用からリジェネ覚醒まですぱーんと過程が飛んでいますが、早速能力を使うリジェネのポージングに笑う。というか今回妙なポージング多い気が。
 太陽炉の制御ってGNドライブ機の操縦や戦闘に役立ちそうだなあ。
 以前MS必要なんじゃないかって仮説もあったけれど、まさか全太陽炉搭載機を世界中に飛ばして、無理やりGN粒子バラ撒くとかになるんじゃ……一応設定ではあれ100機ぐらいみたいですけど。
 ただ、ラーズが1.5ガンダム撃退したことについて、あげゃは「本来の使い方と違う」って言っているんですよね。
 ラーズの能力は「ガンダムを操るのが本領で他はオマケ」みたいなもんだと前回思っていましたが、単に「ガンダム操れるぐらい強力な能力」ということか。
 それほど強力なやつだから、実は戦艦CBの操艦に使うのかもとも考えてみたりしましたが。その場合、ミッションの目標が深宇宙探査になりそうだしなあ(対話相手を探しにっていう)。
 あと肝心な部分として「なぜヴェーダがやらずに、イノベにやらせるのか」の部分がまだよく分からない。機械ではなく「人」に任せる理由がある?
 うーん、次号も目が離せません。