今月の外伝(V除く)

 二期本編はともかくとして、00の世界はまだ愛してるぜっ。

00P第18回

画像:ヴァーチェフィジカル
 グラーベ→ヒクサーの好感度がアップして微笑ましい限り。です、がー。いよいよきな臭い展開になってきましたねえ。つーかグラーベの死って結局ヒクサーのミスじゃなくてリボンズの陰謀ってことになるのか? あやつは何がしたいんだろう。
 で、アニメ本編のリボンズ以下イノベーズが実は自称イノベイターのイノベイドだったことが明らかになり、グラーベ兄さんもイノベイドだと明言されました。戦闘・情報・特殊能力付加……ってあのへんの文脈で「彼」ってグラーベのことかティエリアのことか区別しづらいけど、グラーベだと思っておけばいいのか。戦闘と情報の他にもまだ特技が?(脳量子波とかヴェーダとの直接リンクのことかもしれんけど)
 しかし遺伝子に秘められた能力とかベタだなー。まあいいけど。それより、ティエリアが自分をイノベと知らんらしいのはどうなんだろう。小説版で作られた発言もあったし、アニメとかでも明らかに人造人間の自覚有りますよね。グラーベ自身も「かつては」自分がイノベイドって知らなかったみたいだし。どーなっているんだろう?
 そして模擬戦中の「事故」で死にかけたヒクサーですが……真っ黒っておい。この人、すでにこの時点で一回死んでいるんじゃ? セファーもコンデンサー暴走させていたから、これが元でヒクサーはイノベ化したのか、あるいは治療のついでに改造されたのか……? しかし挿絵を見ると愛されていますね、ヒクサー。つか18歳にしては童顔だ(笑)。あとグラーベの笑顔が!
 若モレノはやっぱりサングラスより眼鏡だなあ。なんて素敵なナイスミドル。
 ヴァーチェはアニメ本編の「パーティクル(粒子)」ではなく「フィジカル(物理)」武装として登場。武器にほとんど粒子を回さないから、GNフィールドはアニメより強固。って、ただでさ火力のないラジエルとは相性最悪やないですか(笑)。
 せめて最初からセファーラジエルと模擬戦やらせてあげて……。
 あと、コンデンサー暴走って明らかにシャルのトラウマ直撃なんですが、今月出てきませんでしたね。次号フォローがあるといいんですが。

00F#18

 今月のダムAは、付録で00セカンドシーズン特集まとめの小冊子がついてきました。中身はまあ別にいいんですが、裏表紙のブシドーに吹くw 妙に得意そうなポーズと表情とか、びっしり台詞が筆書きされた背景とか。
 あと、後ろのほうにモー娘。ネーナ・トリニティコスが載ってましたが、わりと違和感なくてびっくり。さすがコンセプト・アイドルグループ=トリニティなだけありますね。
 さてF、今月はすっかりヒクサーが主役でした。黒トーネブリングはご臨終ですが、置鮎ーズのトランザム輪唱のおかげで、あまりインパクトもなく。ヒクサーが君もイノベイターだ! と言われてちょっと動揺していたり(お前今まで人間のつもりだったのね)、アイデンティティ宣言してたり。あれー、おまいあげゃを倒さなくても本当のボク取り戻してるやんけ!
フォン・スパーク「やあ〜めた!」
 そして今月の主役・ヒクサーのさわやかさに対し、本来の主役の凶悪なこと(笑)。フォンのアステロイド落としが実行されなかったから、テレビ版までエレベーター倒壊が延びたんすか。でも最後は太陽発電が奪われることに……やれやれ。
 しかし「アステロイドが降下前に爆砕!!」のブリングは顔芸だなあ。笑った笑った。
 Fは基本的に、登場人物のことごとくがフォンに惹かれていくのが基本なのですが──ヒクサーのデレっぷりも半端無くなっています。「ボクはね、君(ブリング)よりもずっと、彼のことを知っているんだよ」とか。あと「君はなんて恐ろしい怪物なんだ」って言っている時の顔も、なんだか嬉しそうなんですけれど……。
 解説ページはソレビの組織全体図が出ましたが、以前出た資料集と大差ないなあ。ただ矢印に人造人間(マイスタータイプと端末タイプ。後者が「国を形成するほどではないが数万いる」って多すぎだっ)が加わったくらいで。なんか、こー、そういう意味での「組織図」じゃないよなあと。
 しかし外伝の新たな動きって?