マントヴァ侯爵邸には、だんだん小さくなるひとつらなりの部屋がございます。

 bk1で、アクセスしてボタンを押すごとにポイントをもらえる「毎日あしあとキャンペーン」をやるのが日課になっているぬえやです、ごきげんよう。でも昨日うっかり押し忘れて、今月もまた皆勤賞を逃しました……。
 やった20日間賞だぜーとか言っている場合じゃねーよ。あ、でも「今月誕生日」という理由で500円ぶんギフト券がプレゼントされました。bk1はちまちまとプレゼントしてくれるから好きだっ。


 ウィリアム・ギブスンニューロマンサー』読了。『天使』『雲雀』もそうだったが、これもう一度読み返さないとちゃんと理解できないかも。……と言って、天使も雲雀も読み返さないままレビュー先送りなんですけどね。
 文脈のテンポに中々なれず、200p過ぎたあたりからやっと面白くなるんですが、それまでの過程でも思わず惹きつけられる文章があったので止めることも出来ず。「コート」の結末とか、なんであんなに泣けてくるのだろう。
 あんたは今までどこにいたんだい?
 二十年以上前の作品であるにも関わらず、いまだサイバーパンクものの文脈とギミックがてんこもりの傑作古典でした。


 最近、手荒れが酷いです。水仕事×アトピー性皮膚炎という組み合わせなんだから、手荒れはもはや必然。で、いつもは痒くなるのもあかぎれが出来るのも指先限定だったのですが、近頃はなぜか手首や甲のあたりが痒い。
 今使っている塗り薬があまり効かないなーと思って名前をよく見たら、メ○タームDA。あ、そらあかんわってことで、ドラッグストアに行きました。母が事前に薬剤師さんに相談するようアドバイスしてくれたので、さっそくお伺いしたのですが、「ステロイドしかないよ」の一言で済まされちまいましたよ。そりゃ一朝一夕で直るものじゃないけどさw
 しばし売り場の前で悩み、以前に使って効いたような気がする尿素クリームを購入。これで少しはマシになるといいなあ……。