二期八話『無垢なる歪み』


 前回あたりからちょっとテンション下がったかな〜という感じでしたが、今週も面白かったです、はい。
 みどころ。
コーラサワー参戦!
・脳量子波万能過ぎ
ティエリア成長したな〜。

 あと、トレミー家族物語とかね。
 まず前回のヒキから。リボンズに独断でティエリアの勧誘にやってきたリジェネさん。
 彼が語る「イオリアの計画」とは、「1.CBの武力介入で世界を一つにまとめ。2.アロウズによって人類意識を統一し*1。3.イノベイターが人類を新たなフロンティアに導く」とかそんな感じ。本来ならCBは四年前に滅んでいるはずであり、今の新生CBはもはやイレギュラー。いや、むしろ計画を阻害しているとリジェネは弾劾します。
 自分に同類がいたことすら知らなかったティエリアは立て続けに衝撃的事実をもたらされてボーゼン。
 四年前の彼なら、そのままぽっきり折れても仕方がないくらいですね。ロックオンの幻影まで見てるし(笑)。ですが、終盤リボンズとの対話でははっきりと自分の道を貫くと宣言。「がむしゃらなまでに!」と、一期からの前振りが活きています。
 さて、すっかり宇宙戦艦から潜水艦にジョブチェンジして久しいトレミー2。
 早速メタメタになったアリオスを沙慈とともに修理しながら、文句垂れるおやっさん。まあ彼女まで連れられてきちゃあな。でも仕事はパーペキです。一足先に宇宙に上がるおやっさんですが、まさかこの人が軌道エレベーターに乗るシーンが出てこようとは。
 アレルヤスレでさんざん期待されていた、ミレイナによる武力介入→即離脱。一言だけ聞いて去っていくなw
 四年前、クリスやロックオンが死んだ戦闘で、ソーマが敵に属していたことにわだかまりを持つフェルト。ソーマ=アロウズに対してライルがつっかかるかと思ったら、ここまでずっとスルーのまま。アレルヤとフェルトが話すってのは新鮮な図ですね。両親を失ったフェルトにとって、トレミーは家族。そして、それは孤児であったアレルヤも同様なのです……。
 一方、ソーマの訃報を受け取るアロウズ
 セルゲイさんからの報告とはいえ信じ切れないカティさんですが、まだ准尉なのにルイスがソーマ機(スマルトロンだっけ?)を欲しがったり、新入りがやってきたりで忙しいこってす。新型機ガデッサに乗っているのはイノベイターっすか(リヴァイバル・リヴァイブだっけ?)、てっきりコーラかと思ったら、後ろのアヘッドに乗ってました。
 大佐から「アロウズに関わるな」と言われていたにも関わらず「大佐をお守りしたい!」とわざわざ志願してきたコーラサワー。制服似合うじゃねえか。小説で「影で不死身のコーラサワーと嘲弄される」とありましたが、当人もすでにそのあだ名は知っているのですな。「人気者は辛いです」とかって、なんか前よりネジが緩そうなんですが、わざと明るく振る舞っているように見えなくもない。考えすぎかしら。しかし、奴のお蔭でアロウズに来て以来初めて? カティさんの表情が和らぎましたよ。さすが炭酸だぜ!
 アロウズのトップ(黒幕)が出るパーティーの情報が(リジェネに頼まれた)王留美から流れ、参加することなるCB。ティエリアが女装(首から下が明らかに色違ってて笑う)して刹那がサポートって、ほぼドラマCDのネタだなあ。あの作品はギャグだったのに、伏線がわりと仕込まれていたような気が。
 パーティーに集まるリボンズ、リジェネ(あの変な衣装よりスーツのがよっぽどいいよ、あんた!)、ホーマー&ビリーのWカタギリ、ルイスとアンドレイ。談笑しながらクズとかなんとか言っているティエリアは腹黒キャラでええのう。
 王留美は……一期のほうが美人だったぜ、正直。
 仕事を終えるなり、さっさと帰ろうとするルイス。アンドレイは露出度の多い乙女の衣装にドッキドキですね。今回、薬を飲む彼女を見て何か気づいた風だったがなんだろう? ルイスは駐車場で刹那と遭遇。沙慈のことを聞いたり、義手に指輪をしていたり、まだ脈はあって良かったなあ。
 ただ、話している途中で突然苦しみだしましたが、ティエリアか誰かの脳量子波の影響でも受けたんでしょうか?
 そして同じく仕事に戻ろうと、早々に場を辞したビリーが刹那と遭遇。ほーら、自ら身分を明かしたりするからーw ティエリアリボンズに銃を撃とうとして妨害されたので、ガラスを破って逃亡。さっすが。
 Cパートでは、ガンダムで帰還する二人の前にアリーがついに! ひゃっほう、来週も楽しみ−!
 ……それはそうと、ルイス脳量子波使いになっているわけですがー。リジェネが「GN粒子を媒介に脳量子波でヴェーダにアクセス」って、ええっ!? 脳量子波でアクセスしていたのは聞いてたが、GN粒子まで使うのかYO! テレビマガジンあたりから、SF設定を考察した本が出るよーなので、そっちの解説に期待したい所存。アマゾンで早く扱わないかな、これ。

*1:あの組織でそんなことできんのかよ