あと三日、あと三日、あと三日……。

 ニュータイプにてガンダム00の二期情報が出てきて、バレスレにも情報が投下されるようになりました。
 刹那=ダブルオーガンダム、ロックオン(ライルだよね?)=ケルディムガンダムティエリアセラヴィーガンダムアレルヤアリオスガンダム。ロックオンがケルビムでティエリアがセラフ? 智天使熾天使にレベルアップしていますが、アレルヤだけ堕天使になっていますね(さすが00における邪気眼濃縮還元キャラ)。行方不明確定らしいですし、最初は捕虜スタート? 洗脳されて敵として出ますフラグ? 今回も可変機に乗るようですが「融合した意志」って……あれハレルヤ消滅やのうて統合っつーことかいな。だとしたら凄い納得いかないんだが……。
 刹那は「ロックオン亡き後のリーダー」(水島監督インタ)だそうで。だからやっぱりこのロックオンはニールじゃなくてライルなんでしょうね。しかし双子のライルはともかく、アレルヤ(ますますヨハンに似てきた)以外、あまり外見変わらないな、みんな。二期刹那や二期アレルヤの予想コラ画像とか結構出回っていたけど、こんなに刹那が成長しないとは……。まあ中身は違ってきているんでしょうけど。


 一次選考結果発表まで、ついに残り三日を切る……。あー早売りしている都会が羨ましいぜ。
 気にしつつ黒ひまわりを改稿改稿改稿−! 6枚削って3枚増やして、3枚増やしたら5枚削って〜と増えたり減ったりを繰り返しています。なんか一太郎の保存ミスで、半日かけた作業をフイにしかけたりとかしましたが、どうにかいい具合に規定枚数に収まるぜっ。安心して章題改ページもできる。
 さてさて、それはそうとジャンプSQ──アザレアは可愛いけど、なんかエンバーミングってテンション下がってない? とか、貧乏神と運泥棒とかなんでネタ被った漫画普通に同じ雑誌でやるんだよとか(好みは貧乏神>運泥棒。つうかマインドアサシン以外のかずはじめはちょっと……)、まあ色々ありますが……。一番の問題はティスタ打ち切りに尽きますな。
 さほど斬新ではないストーリーだけれど、圧倒的高品質画力や雰囲気、演出で魅せてくれる、登場人物が必死に生きていることが伝わってくれる漫画でした。これを打ち切るとかほんと「所詮ジャンプ」なんだなーと。作者の遠藤達也さんは週刊の読み切りのことから、話も絵もいいの描いていて凄いなーと思っていたんですが、初連載のTISTAはほんとクオリティ高くて毎月一番楽しみにしていた漫画なのに……。まあ短編集出るのは喜んでおこう。