ぬこが元気ない。

 ココ(去勢済み♂・9ヶ月)の様子がおかしいです。
 3月4日に去勢手術を終えたのですが、昨夜急に吐いて、今朝からずっと食欲がありません。吐くことそれ自体はこれまでも何度かありまして、たいがい吐いた物はほぼ原型を留めているので、急いで食いすぎて戻したんだろうと思ってましたが、今回は様子が違う。
 猫のマニュアル本を読むと、食欲不振は2〜3日放っておいて治るなら大丈夫、とありましたが。手術の後なのでやや心配。こゆのは初めてですしね。朝から夜までぜんぜんご飯食べない、水も飲まない。いつもはうるさいくらいニャーニャー鳴いて、走り回るのに、鳴きもせずじっと動かない。毛づくろいをする元気もないのか、毛がいつもよりボサボサ。普段は湿っている鼻の頭も、乾いちゃっている。
 さしあたって、明日は動物病院に電話してみようかしら……。