えすのサカエ『未来日記 4』

未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8)

未来日記 4 (角川コミックス・エース 129-8)

 1巻から3巻までのレビューはまたのちほど。
「未来の自分がつけた日記」という、限定的な未来情報を駆使し、「神の座」を賭けて戦うサバイバルアクション漫画の4冊目。基本が予知能力者なので派手な超常アクションはありませんが、筋金入りのテロリストや新興宗教の教祖、変身ヒーロー気取りの変人、腹黒天才お子様などなど頭のネジが飛んだようなキャラクターとの殺し合いはハラハラする知力戦として仕上がっています。
 今回は表紙が一気に4人もいて、こんなに日記所有者が増えたかと思いきや、そうでもなく。……なんか一番大きく出ている人が「渚カヲル」っぽいなーと思ったら本当にそんな感じだった。彼の由乃への告白はブラフだと重いたい。「お尻さわっ」はマジなのかどうか危ういところですが。
 ただ、前々から感じてはいたことですが、エグいようで甘いような気がするなあ。裏切られても騙されても、結局なんとかなるというか。まあ裏切られた時のガックリ感は結構キツイ気もするんだけれど、それを突破する道は最初から用意されていて、あとは主人公の頑張り次第かな、という。もうちょっと追い詰められた感が欲しい。あと高坂は割りと態度が適当な気が。
 で、今回はわりと「友達」がテーマになっていて、ユッキーの友達いない感がよく出てましたね。「目指せ友達100人!」とか寂しすぎ。そこから「聞いてよ」に繋がるわけですが、そういえばまだ中学生だっけと今更思い出したり。由乃を見ているとそんなこと忘れてしまいます。
 ヤンデレヒロインと名高い我妻由乃は今回もコワ可愛いですね。朗らかな笑顔で友達を見殺せと言ったり、地面に文字書きつつ「私はいいは……」とぬかしたり。毎回色んな凶器を持つ彼女ですが、今回の獲物はカッターナイフでした。チキチキって伸ばす音が怖いよ怖いよカワイイよ。そんな彼女と雪輝は、今回大きなステップアップを踏みますが、いやー、ユッキー順調に地雷埋めてってるー。おばちゃん続きが愉しみやわー。くけけけけけ。
 あと、影の薄かった4th・来須ですが、御目方あたりから何か不審な感じがしたと思ったら、やはり……?
 予告を見るに次回また大きく事態が動きそうで待ち遠しい。あ、あとみねね様の再登場はいつでしょう。